カテゴリ:JALマイルを貯める

JALマイルを貯めるのカテゴリ記事一覧。ANA・JAL・シンガポール航空のマイルを貯める、つかう!陸マイラーブログ

2015-12-01JALマイルを貯める
eJALポイントってなに?JALホームページで調べるとこのように記載されています。JALホームページでの航空券・ツアー購入に利用できるのが e JALポイント。現金(クレジットカード)の代わりに、JALホームページで支払いに利用できるポイントがeJALポイントです。ではマイル(マイレージ)との違いは?マイルは特典航空券発券に利用できますが、特典航空券はあらかじめ決まった座席数しか設定されません。特典航空券の空席が無けれ...

記事を読む

2015-11-29JALマイルを貯める
マイルは有効期限との戦いJAL、ANAの日本を代表するエアラインのマイレージプログラムは、マイルの有効期限を獲得から36か月(3年間)と定めています。JALの場合は20代はJAL CLUB EST入会で、55歳以上ならG・G WAON申し込みでマイルの有効期限は60ヶ月(5年間)に延長されますが、働き盛り世代はマイルを使う暇もなかなか取れないのに3年間の有効期限を気にしながらマイルを利用しなければなりません。そうした中で、うまく3年ごと...

記事を読む

2015-11-29JALマイルを貯める
共通ポイント・PontaポイントローソンやGEO、ケンタッキーフライドチキン等で貯める、利用できるポイント、Pontaポイント。2015年11月からはリクルートポイントとの統合を行い、リクルートのネットサービスでもPontaポイントを貯める、利用できるようになりました。リクルートのサービスには、宿泊予約サイトのじゃらんや、ポンパレなどがあります。共通ポイントとしては、先行するTポイントに、ネット事業で利用できるポイントと...

記事を読む

2015-11-28JALマイルを貯める
2015年12月 dポイント開始NTTドコモは2015年12月から「ドコモポイント」を「dポイント」に変更。「ドコモポイント」はNTTドコモユーザーのみが貯めることができましたが、「dポイント」は誰でも貯めることのできるポイントに。つまり共通ポイント化するということです。dポイントを貯める・つかうdポイントが貯まる、つかえるお店は「dポイント加盟店」。最初はローソン、マクドナルドでサービス開始。以後、BLUE SKY、イオンシネ...

記事を読む

2014-04-04JALマイルを貯める
JALマイルを貯めるJALマイルを貯める理由。それは旅に出るため。JALマイルを貯めて航空券に引換。そしてフライトする。旅先では、まだ見ぬ体験があなたを待っています。ではJALマイルを貯めるにはどうすればいいのでしょう?実はそれほど多くの方法があるわけではありません。実際にJALマイルを貯める方法を列挙すると以下のようになります。JALに搭乗するもっともオーソドックスな方法です。”マイルを貯める”と聞くと、この方法し...

記事を読む

【JALマイルをつかう】 eJALポイントは便利でお得?


eJALポイントってなに?


JALホームページで調べるとこのように記載されています。

JALホームページでの航空券・ツアー購入に利用できるのが e JALポイント。


現金(クレジットカード)の代わりに、JALホームページで支払いに利用できるポイントがeJALポイントです。


ではマイル(マイレージ)との違いは?

マイルは特典航空券発券に利用できますが、特典航空券はあらかじめ決まった座席数しか設定されません。特典航空券の空席が無ければマイルは使用不可。しかしeJALポイントは現金の代わりとして支払いに充てることができるポイントなので、その便に空席があれば航空券購入に使用することができます。

またeJALポイントで購入した航空券で搭乗すれば、運賃種別に応じたマイルが貯まります。

JAL



eJALポイントはどうやって貯めるの?


eJALポイントは通常、マイルから交換します。

10,000マイルを交換すると、15,000eJALポイント(15,000円相当)になります。交換可能単位は10,000マイルごと。1eJALポイントは1円相当として、1ポイントから使用できます。2016年3月まではJALカード会員限定で3,000マイル単位で交換できる(3,000eJALポイントになります)キャンペーンも実施されています。


30,000円の航空券を購入する際に、10,000マイルを15,000eJALポイントに交換しておけば、残る15,000円をクレジットカード等で支払えば、支払い完了となります。


eJALポイントに交換するメリットは?


有効期限が迫るJALマイルをeJALポイントに交換することで、有効期限を延長することができます。

失効するマイルを救出するのに有用な方法、ということ。

その他には、マイルで獲得した特典航空券で搭乗してもマイルは貯まりませんが、eJALポイントで購入した航空券で搭乗すればマイルが貯まる、という利点があります。


eJALポイントの有効期限は1年間ですが、新たにマイルをeJALポイントに交換すると、すべてのeJALポイントの有効期限が1年間延長されます。交換するたびに有効期限が伸びますので、実質有効期限を無期限にすることも可能です(実際そこまでするかは別にして)。

マイルの有効期限が迫って来たら、eJALポイントに交換して1年間猶予を得る、という使い方もできます。



eJALポイントはどこで利用できる?


eJALポイントはJALホームページ上でのみ利用できます。

JALグループの国内線航空券や、JAL国際線航空券の支払い、燃油サーチャージ代金の支払い、国内・海外ツアー代金の支払いに利用できます。

1ポイント=1円相当ですので、JAL10,000マイルをeJALポイントに交換した場合、支払い総額から15,000円分をeJALポイントで充当する形になります。残金はクレジットカードでの支払いが可能です。



eJALポイント利用における注意事項


eJALポイントの利用で注意すべき点は以下の2点。

  • 現金との交換や払い戻しはできません。

  • 航空券やツアー代金をeJALポイントで支払った後、キャンセルをしたとしてもeJALポイントは戻ってきません。絶対にキャンセルしない旅程で支払いに利用しないと、痛い目にあう可能性があります。
  • 一度引き落としたマイルを口座に戻すことはできません。

一度マイルからeJALポイントに交換してしまうと、キャンセルできません。やっぱりマイルに戻して~とお願いしても、戻ってこないので注意が必要です。eJALポイントへの交換は計画的に行いましょう。



マイルと違う、eJALポイント。賢く利用すればマイルと同等、お得にフライトすることができます。

 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【JALマイルをつかう】 JALミニマイル特典で少額マイルも無駄にしない


マイルは有効期限との戦い


JAL、ANAの日本を代表するエアラインのマイレージプログラムは、マイルの有効期限を獲得から36か月(3年間)と定めています。JALの場合は20代はJAL CLUB EST入会で、55歳以上ならG・G WAON申し込みでマイルの有効期限は60ヶ月(5年間)に延長されますが、働き盛り世代はマイルを使う暇もなかなか取れないのに3年間の有効期限を気にしながらマイルを利用しなければなりません。

そうした中で、うまく3年ごとに一気にマイルを利用できればいいのですが、少額マイルの有効期限が迫るけど特典航空券を発券して旅行に行く余裕が無い、あるいは特典航空券に空席が無い、という事態も起こり得ます。

マイルが消えていくのをただ指をくわえて見ているだけ…マイラーにとって屈辱です。


JAL



JALミニマイル特典


有効期限切れを控えたJALマイルを救出できる、素晴らしい特典が「JALミニマイル特典」。最低2,000マイルから特典と交換ができます。

基本的にJALミニマイル特典で交換できる特典は1マイル=1円相当に換算されます。つまり2,000マイルなら2,000円相当の特典。ビジネスクラス特典航空券などに交換する場合に比較すれば、損をしたような気になってしまいますが、有効期限切れを起こすよりも随分ましだと思います。

JALミニマイル特典

特典交換可能な商品には数に限りがあります。気になる商品があったら早めに交換しておきましょう。また特典として掲載される商品は定期的に入れ替わります。以前はあったのに、と言う場合もあるので注意が必要です。

【リンク】 JALミニマイル特典



ひとり2,000マイルで行ける、JAL工場見学SKY MUSEUM


もうひとつのマイルの使い方、それはJAL工場見学SKY MUSEUM。通常無料で行けるJAL工場見学と内容は同じですが、JALマイルを利用した工場見学ツアーが別途用意されています。

マイルを使った見学に参加されると、特別なおみやげとして「JALオリジナルキーホルダー」をいただけます。

JAL工場見学


また3,000マイル必要ですが、ナイトサファリコースに参加することもできます。

通常コースとの違いは、夕方からの開催であること。飛行機を知り尽くした整備士により機体の側まで案内、機内の見学もさせてもらえる、特別な工場見学です。

こちらは現在のところ、月に1回開催されるだけなので、すぐに参加人数が埋まってしまう人気コース。逆に特典が取りずらい状況です。

【リンク】 マイルを使っていってみよう!JAL工場見学SKY MUSEUM




有効期限前に計画的にマイルを利用できるのが理想ですが、こういった少ないマイルで交換できる特典も用意されているので、あきらめずに調べてみることも大切です。


 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【JALマイルを貯める】 PontaポイントでJALマイルを貯める


共通ポイント・Pontaポイント


ローソンやGEO、ケンタッキーフライドチキン等で貯める、利用できるポイント、Pontaポイント。

Ponta


2015年11月からはリクルートポイントとの統合を行い、リクルートのネットサービスでもPontaポイントを貯める、利用できるようになりました。リクルートのサービスには、宿泊予約サイトのじゃらんや、ポンパレなどがあります。

リクルート

共通ポイントとしては、先行するTポイントに、ネット事業で利用できるポイントとしては楽天スーパーポイントに水をあけられている感があります。しかしマイラーにとってはJALマイルに交換できる重要なポイントなのです。



JALマイルと相互交換できるPontaポイント


PontaポイントはJALマイルと提携しており、PontaポイントからJALマイルへの交換、JALマイルからPontaポイントへの交換、相互に行うことができます。

JAL Ponta



交換レートはPonta 2ポイント→JAL 1マイル、JAL 1マイル→Ponta 1ポイント(10,000マイル以上交換する場合)となります。

ローソンやKFCなどのリアル店舗や、じゃらんやポンパレモールなどのネットショップで貯めたPontaポイントをJALマイルに交換し、特典航空券を予約、旅行に行くことができるわけです。


JAL



しかし、提携店舗が少なく、ポンパレモールも楽天市場やYahoo!ショッピングに比べるとかなり見劣りがしてしいまうため、買い物で大量にPontaポイントを貯めることは難しいのが現状です。



ポイント中継地点としてのPontaポイント


Pontaポイントには、他のポイントからJALマイルへの中継地点の役割があります。

ポイントサイトやアンケートサイトで貯めたポイントは、Pontaポイントと統合したリクルートポイントへの交換ができます(統合したのにリクルートポイント自体は残っています)。リクルートポイントはPontaポイントに変換することで、JALマイルに交換。

ポイントサイトでクレジットカード発行などを行い貯まった大量ポイントを、一気にJALマイルに交換するためのツールにもなるわけです。

【リンク】 ポイント・マイル交換ルート


しかし2015年11月現在、リクルートポイントからPontaポイントへの交換が停止しており(統合の不具合)、このルートが閉鎖されています。



クレジットカード利用でPontaポイントを貯める


Pontaポイントはクレジットカードの利用で貯めることができます。


JMBローソンPontaカードVisa


Pontaポイントカードとクレジットカード、さらにはJALマイルバンクの機能も一体となっているのが「JMBローソンPontaカードVisa」。以前はPontaポイントからJALマイルへの交換にはこのクレジットカードは必須でしたが、現在はどなたでも交換できるようになっているので、絶対に必要なカードではありません。

しかしローソンでこのカードを利用すれば、100円ごとに2 Pontaポイントが貯まり、さらにはNetアンサーで登録すると1か月のクレジット利用金額200円ごとにJAL 1マイルが貯まるなど、お得なクレジットカードです。

JMBローソンPontaVISA


ポイントサイトでもよく、入会キャンペーンを実施しているので、大量ポイント・マイルを貯める一助になります。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



リクルートカード


カード利用でリクルートポイントが貯まる、リクルートカード。年会費無料でありながら、還元率1.2%を誇ります。リクルートポイントはPontaポイントに交換できるので、実質JALマイルが100円=0.6 JALマイルが貯まるカードです。


年会費2,000円が必要ですが、さらに還元率の高い(還元率2.0%)リクルートカードプラスもあります。しかし2015年11月現在新規発行が停止されています。還元率が高すぎため、リクルート側で見直しが入るのかもしれません。

年会費2,000円で100円=JAL 1マイルが貯まるカードですので、JALカードを利用するよりもお得なカードです。発行再開が待たれます。




Pontaポイントやリクルートカードを上手に利用して、JALマイルを加速度的に貯めたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【JALマイルを貯める】 dポイントでJALマイルを貯める


2015年12月 dポイント開始


NTTドコモは2015年12月から「ドコモポイント」を「dポイント」に変更。「ドコモポイント」はNTTドコモユーザーのみが貯めることができましたが、「dポイント」は誰でも貯めることのできるポイントに。つまり共通ポイント化するということです。

dポイントカード



dポイントを貯める・つかう


dポイントが貯まる、つかえるお店は「dポイント加盟店」。最初はローソン、マクドナルドでサービス開始。以後、BLUE SKY、イオンシネマ、タワーレコード、オリックスレンタカー等でサービス開始予定です。

また日本航空(JAL)、ぐるなび、一休.comなどの店舗、ネットショップでもdポイントは利用できるようになります。

dポイント



dポイントはJALマイルと相互交換できる


JALマイラーにとって朗報は、dポイントとPontaポイント、JALマイルとの相互交換が可能となること。

陸でdポイントを貯めて、貯まったポイントをマイルに交換、特典航空券獲得という、ポイント-マイル連携が可能となります。交換レートは5,000ポイント単位、レートは2:1ですので、5,000dポイント=2,500JALマイルになります。

dポイント JALマイル交換

Pontaポイントへの交換は5,000dポイント=5,000Pontaポイントの1:1。交換手数料250ポイントが必要です。なんで?




「dポイントカード」は誰でも取得可能ですが、NTTドコモユーザー以外の方は、dポイントをJALマイル、Pontaポイントに交換することができません。NTTドコモユーザーの方専用のマイル供給源なのが残念。

NTTドコモという巨大企業との提携(送客)はかなり魅力的ですから、加盟店の拡大も期待できますが、今後「dポイント加盟店」が増加してもNTTドコモユーザーでなければJALマイルは貯められません。

dポイント


JALマイラーはNTTドコモを使え!という啓示かもしれません。



dポイント=Pontaポイント?


dポイントはPontaポイントと相互交換ができます。

Pontaポイントの利用と言えばローソンでのお試し引換券ですが、dポイントを貯めてそのままローソンで1ポイント=1円として利用することもできるし、Pontaポイントに交換してお試し引換券を獲得、利用することもできるということです。

それだけがっつり提携するなら、NTTドコモにPontaポイントを導入しても良かったんじゃ?と考えてしまいますが、NTTドコモが主導権を握れないポイントになってしまう、というのがネックだったのかもしれません。


ソフトバンクではTポイントが貯まり、TポイントはANAマイルと交換できます。
NTTドコモではdポイントが貯まり、dポイントはJALマイルと交換できます。

携帯電話では、ソフトバンクが青組、NTTドコモが赤組になったわけですね。これをきっかけにキャリアを変更する人もいるかもしれません。


 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【JALマイルを貯める】 JALマイレージを貯めて旅に出よう


JALマイルを貯める


JALマイルを貯める理由。それは旅に出るため。JALマイルを貯めて航空券に引換。そしてフライトする。旅先では、まだ見ぬ体験があなたを待っています。

JAL


ではJALマイルを貯めるにはどうすればいいのでしょう?実はそれほど多くの方法があるわけではありません。

実際にJALマイルを貯める方法を列挙すると以下のようになります。


  1. JALに搭乗する

  2. もっともオーソドックスな方法です。”マイルを貯める”と聞くと、この方法しか思いつかない方も多いのではないでしょうか。JALに搭乗すれば搭乗した距離に応じたマイルが貯まります。


    JALに搭乗した際に”今日からマイルが貯まります”と聞いてJMBに入会した人もいらっしゃるでしょう。

    東京-大阪間に普通運賃で搭乗すると、280マイル貯まります。毎週東京-大阪間を往復すれば約28,000マイル加算されますが、それだけ頻回に搭乗する機会のある人はマイルが貯まりますが、年に1回、2回の搭乗では貯まりません。

    でも、海外旅行なら?一度の旅行で数千マイル貯めることもできるのです。JALマイルを貯めるためには、JAL便を使用したツアーに参加すると効果的です。


    JAL以外にも、JALと提携している航空会社を利用すれば、JALマイルが貯まります(実際には運賃種別により貯まらないケースもあります)。JALと提携している航空会社はJALサイトから調べることができます。


    フィンエアー



  3. クレジットカードを利用する

  4. クレジットカードは利用金額に応じてポイントが貯まります。そのポイントがマイルになったものがJALカードです。JALカードを毎月利用すれば、自然とJALマイルが貯まっていきます。

    【リンク】 JALカードでJALマイルを貯める



  5. 電子マネーWAONを利用する

  6. イオンの電子マネーWAONには、JALと提携したJMB WAONがあります。JMB WAONを利用すれば利用金額に応じてマイルが貯まります。

    【リンク】 イオンでJALマイルを貯めるまとめ



  7. Pontaポイントを貯める

  8. ローソン等で利用、貯めることができる共通ポイントPonta。PontaポイントはJALマイルと相互提携しています。ローソンで貯まったPontaポイントはJALマイルに交換することができます。

    【リンク】 PontaポイントでJALマイルを貯める



  9. dポイントを貯める

  10. NTTドコモが2015年12月より導入した「dポイント」。dポイントはJALマイルとの相互交換が可能。Pontaポイントとも提携しています。NTTドコモでの携帯料金支払い以外にもポイントが貯まる機会があり、JALマイラーとしても注目のポイントです。

    【リンク】 dポイントでJALマイルを貯める




  11. ポイントサイトを利用する

陸でJALマイルを貯めるなら、もっとも有効な方法がこれ、ポイントサイトの利用です。

ポイントサイトは、ネットで買い物をしたり、口座開設、クレジットカード発行など、お金が絡むことを行うとその見返りにポイントを提供してくれるサイト。

何それ?怪しい。なんて言っていると損をしちゃう、とってもお得なサイトです。

ポイントサイトで貯まったポイントは、ポイント交換ルートを利用してJALマイルに交換できます。一度に1万、2万マイルと貯めることもできる、非常に強力なマイル供給源です。



これらのアイテムを駆使してJALマイルを貯めれば、特典航空券への道は自ずから開かれるのです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © マイレージブログ・たくあんマイル弁当 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます