カテゴリ:日記2016

日記2016のカテゴリ記事一覧。ANA・JAL・シンガポール航空のマイルを貯める、つかう!陸マイラーブログ

2016-12-29日記2016
突然のインビテーションをいただいた、楽天ブラックカード。twitterでいただいた情報によると、楽天カードを持っていない楽天会員に楽天ブラックカード年会費5年間無料の特別オファーが出ているそうです。@monimonita333 @takuan_mile どうやら現在「楽天カード」を持って無くかつ「楽天市場」での利用実績やランク?等で楽天ブラック5年無料のインビがばら撒き中の様です。私は楽天カード有るので来ませんが( ^ω^ )— かっぱ...

記事を読む

2016-12-28日記2016
楽天カードにもブラックカードがあるというのは情報で知っていましたが、まさか自分に楽天ブラックカードのインビテーションが届くとは思っていませんでした。なぜって、私、楽天カード持ってませんから。楽天ブラックカードのインビテーション仕事納めも終わり、意気揚々と自宅へ凱旋。いつものようにポストを開けて、郵便物を取り出し、家に入ります。愛犬マイルのピョンピョンダンスによる歓迎を受けたのち、郵便物に目を通すと...

記事を読む

2016-12-26日記2016
大阪伊丹空港滑走路東南端に位置する千里川。その土手からは伊丹空港に離着陸する航空機を間近に眺めることができます。その迫力に、航空マニアの聖地と化している場所ですが、何と言っても小さな川の土手であり、駐車場なし、トイレなしの、なかなかアクセスが難しい場所でした。しかし最近、千里川土手近くにタイムズ駐車場がオープン。千里川土手へのアクセスが格段に良くなりました。千里川土手とは千里川は大阪府を流れる淀川...

記事を読む

2016-12-24日記2016
2016年も年の瀬。今日は楽しいクリスマスイブです。そもそもクリスマスがなんで楽しいものなのかよく分かりませんが、街はキラキラ着飾ってるし、パーティーをしたり、プレゼントをもらったり、なんか楽しいですよね。最近はおひとりさまのクリスマスで、クリぼっちなんていう言葉もあるようですが、それぞれの楽しみ方で過ごせばいいですよね。我が家はふるさと納税でいただいたステーキ肉でパーティーをしました。佐賀県みやき町...

記事を読む

2016-12-07日記2016
SPGアメックスの弱点マイラー界でも人気沸騰中のSPGアメックスカード。ブログ等を拝見していると、結構ホルダーさんが多いことに気づきます。数十社の航空会社マイレージにポイント交換できるほか、SPGゴールド会員に無条件でランクアップ。ゴールド会員が受けられる特典を、クレジットカードを所持するだけで享受できます。SPGゴールド会員の魅力については下の記事をご参照ください。さらにSPGゴールド会員から、マリオットゴー...

記事を読む

楽天ブラックカードに申し込んでみた

  •  投稿日:2016-12-29
  •  カテゴリ:日記2016

突然のインビテーションをいただいた、楽天ブラックカード



twitterでいただいた情報によると、楽天カードを持っていない楽天会員に楽天ブラックカード年会費5年間無料の特別オファーが出ているそうです。




で、もにもにたさんはそれらの情報をもとにヒトバシラーに走られました 笑。




楽天ブラックカードを発行しても5年間は年会費無料ですので、何のリスクも無いこのインビテーション。謹んでお受けすることとし、楽天ブラックカードの申し込みをすることにしました。


楽天ブラックカード申し込み


楽天ブラックカード特別オファーは、秘密のアドレスにアクセスします。

楽天ブラックカード

黒を基調としているのですが、ページのトップはこんな感じなので、なんともアンバランスです。

楽天ブラックカード




特別なご案内、なので年会費が5年間無料ということが強調されています。

楽天ブラックカード

32,400円×5年=162,000円が無料。坊主丸儲けですな。


さらに入会で楽天スーパーポイントが15,000ポイント(15,000円相当)がもらえるという破格のインビテーションです。

楽天ブラックカード

15,000ポイントの内訳は、

・新規入会特典 2,000ポイント
・特別なご案内限定入会特典 13,000ポイント

となっており、新規入会特典は通常の楽天スーパーポイント、特別なご案内限定入会特典は、ポイント進呈日の翌月末まで利用できる期間限定ポイントとなっています。

期間限定ポイントが多いのは致し方ありません。でも楽天ふるさと納税で利用すると、実質無料でお礼の品+税金還付が受けられることになり、さらにお得度が増しますので問題ありません。


さらにこんな文言もあります。

楽天カード(株)発行の楽天カードをすでにお持ちの方、到着をお待ちの方でも
本ページより楽天ブラックカードにご入会いただくことで年会費5年間無料、特別なご案内限定入会特典の対象となります。


楽天カードを持っている人にもインビテーションが来ることもあるようです。



楽天ブラックカードのスペック


楽天ブラックカードは、ブラックと言う名のプラチナカードという評価もあります。私はプラチナカードも持っていないので、そこは気になりません。

年会費は通常32,400円(税込)。

家族会員年会費は2名まで無料です。

国際ブランドはMasterまたはJCBから選択できます。VISAはありません。

利用可能額は100万円から1,000万円で、審査によって決まるようです。1,000万円も使い切れるかな~ 笑。


ポイントサービス


楽天スーパーポイントが貯まるサービス。

楽天市場での利用ではポイント最大6倍になります。内訳は、楽天市場利用ポイント1%+楽天カード利用通常ポイント1%+楽天ブラックカード利用特典ポイント3%です。

楽天トラベルでは、宿泊料金を事前決済(オンラインカード決済)すると、利用ポイント1%+カード利用ポイント1%+さらに楽天ブラックカード会員は+1%の合計3%が付与されます。


コンシェルジュ・サービス


MasterCardコンシェルジュの専門スタッフが、レストランの紹介、案内および予約をしてくれます。

旅行では、パッケージツアー、航空券、ホテル、レンタカーの予約サービスも提供。チャーター便も手配してくれるそうです。チャーターしてみたい。

エンターテイメントのチケット手配もOKです。


空港ラウンジサービス


国内では、楽天ブラックカードと航空券を提示することで、羽田空港をはじめとする全国28の主要空港のラウンジを無料で利用できます。

海外では、世界120以上の国や地域、400以上の都市で800カ所以上の空港ラウンジを利用できる「プライオリティ・パス」を無料で発行可能。さらに同伴者は2名まで利用料の負担なしで利用できます。合計3名まで無料で利用できるのは楽天ブラックカードならではのサービス。

プライオリティ・パスは所有したことが無いので、楽しみです。


保険サービス


海外旅行傷害保険では、最高1億円の大型補償を用意。旅行中のケガ、疾病の治療費用等も含め、家族も補償の対象となります。
国内旅行傷害保険では、最高5千万円の補償。こちらも家族も補償対象。
動産総合保険もあります。楽天ブラックカードで購入した品物の購入日から90日以内の盗難や破損による損害を年間最高300万円まで補償。さらにネット不正あんしん制度/商品未着あんしん制度もあります。


まとめ


なかなか魅力的なサービスが並んでいますが、他のプラチナカードを所有している方には、サービスが重なるので不要ですよね。

これで審査落ち、なんてことは無いですよね、楽天カードさん?

 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天カードを持っていないのに楽天ブラックカードのインビテーションが届きました

  •  投稿日:2016-12-28
  •  カテゴリ:日記2016

楽天カードにもブラックカードがあるというのは情報で知っていましたが、まさか自分に楽天ブラックカードのインビテーションが届くとは思っていませんでした。

なぜって、

私、楽天カード持ってませんから。


楽天ブラックカードのインビテーション


仕事納めも終わり、意気揚々と自宅へ凱旋。いつものようにポストを開けて、郵便物を取り出し、家に入ります。

愛犬マイルのピョンピョンダンスによる歓迎を受けたのち、郵便物に目を通すと楽天からの封筒が一通。

楽天ブラックカードのインビテーション

封筒の隅には、「楽天の最上位カード 楽天ブラックカード」の文字が。

こ、これは?ということでさっそく開封、の前にブログネタになりそうなので、落ち着いてまず写真を撮ります。

中身は、

楽天ブラックカードのインビテーション

「特別なご案内」の文字が。やはりインビテーションです。

なんとインビテーションかつ、この案内が届いた方は、年会費32,400円が5年間無料!

ということは、約16万円の年会費をタダにしてもらえ、楽天ブラックカードの特典を享受できる、ということじゃないですか。これはすごい。

同封されていたのは、もう一枚。

楽天ブラックカードのインビテーション

楽天ブラックカードの特典についての説明でした。

あれ?申込用紙は?インビテーション発行しておきながら、申込できないじゃん!とか思っていたら、一枚目の裏側に申込用のURLが記載されていました。ネットから申し込むようです。



楽天ブラックカードのインビテーションがなぜ届いたのか?


冒頭でもお伝えしたように、私は楽天カードを所持していません。実は申し込んだこともありません。

いつか、楽天カード発行の案件がポイントサイトで爆騰したときに、渾身の一撃で申し込もうと取ってあったのです。

つまり楽天カードの利用履歴はゼロなんです、ゼロ。

普通、インビテーションって普通カードや、ゴールドカード(楽天の場合プレミアムカード)を所持していて、たくさん使ってくれる人に発行するものですよね?

なぜに楽天カードを過去に一度も持ったことの無い人間にインビテーションが来たのか、謎は深まるばかりです。

参考までに、現在私は楽天市場のプラチナ会員。楽天SIMを利用しています。

あと、思い当たることといえば、楽天ふるさと納税を申込まくった、ということぐらい?でも5件ほどなんですけどね。額も合計で10万円くらいだし。なんでだろ?


まとめ


とりあえず、ネタにいいので、楽天ブラックカードのインビテーション、謹んでお受けいたします (笑)。

なんせ、5年たったら解約すればいいんでしょ? (鬼)

あ、でも楽天カード(一般)のポイントサイト案件が利用できなくなる、、、どうしよう?先に楽天カードに申し込む? (悪魔)

 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

千里川土手に待望の駐車場ができました。24時間で最大500円なら利用価値大。

  •  投稿日:2016-12-26
  •  カテゴリ:日記2016

大阪伊丹空港滑走路東南端に位置する千里川。その土手からは伊丹空港に離着陸する航空機を間近に眺めることができます。

その迫力に、航空マニアの聖地と化している場所ですが、何と言っても小さな川の土手であり、駐車場なし、トイレなしの、なかなかアクセスが難しい場所でした。しかし最近、千里川土手近くにタイムズ駐車場がオープン。千里川土手へのアクセスが格段に良くなりました。

タイムズ豊中勝部1丁目



千里川土手とは


千里川は大阪府を流れる淀川水系の一級河川。豊中市で猪名川に合流します。

なんの変哲もない細い川ですが、大阪伊丹空港の滑走路すぐ脇を流れており、その土手からは迫力ある着陸シーンと、離陸する航空機を眺めることができるため、一度は訪れたいと考える航空ファンが数多くいる場所です。

夜景も美しく、デートスポットとしても利用されているほか、轟音を響かせながら頭上を通過するジェット機は大人だけでなく、子どもたちにも大人気です。

ただ、滑走路の端に位置するため空港ターミナルからは数キロの距離にあり、千里川土手へ行くにはタクシーで土手近くに乗りつけるか(土手は車が入れません)、阪急電車の駅から歩くしかありませんでした。


千里川土手

冬の夕方にも関わらず、多数の航空ファンでにぎわいます。家族連れや、カップルの姿も見られました。付近に在住の方は自転車やバイクで来られてますね。



千里川土手

こんな感じで近づいてくる航空機が、


千里川土手

バビューンと頭上を通り過ぎていく場所です。






千里川土手にアクセス最高なタイムズ駐車場


今回、千里川土手へ行こうと考え検索したところ、滑走路のすぐ近くにタイムズ駐車場がオープンしたことを知りました。

それがこちらのタイムズ豊中勝部駐車場。



31台止めることができる、まあまあ大きな駐車場です。

場所はこちら。

タイムズ駐車場豊中勝部

地図に引いたピンクのラインの道に違法駐車されているケースが多いのですが、ここは結構巡回が来ますので(空港が近いからだと思います)駐禁を取られることもありますし、周辺住民の方に迷惑がかかります。やはりちゃんとした駐車スペースに止めるべきですよね。


赤い矢印で示すように、タイムズ駐車場からは左手に出て、交差点を一回曲がるだけで千里川土手に出ます。わずか2~3分ほど。そこからさらに2,3分歩けば滑走路すぐの場所です。めちゃくちゃ便利!


交差点には1灯式の信号があります。ここを右へ。

タイムズ駐車場から千里川土手


少し進んで坂道を上ると千里川土手です。

タイムズ駐車場から千里川土手




タイムズ駐車場豊中勝部

料金は40分200円。24時間以内なら最大500円です。1時間20分以上駐車すると500円になりますが、全く問題ない値段ですよね。

周囲には他に施設もなく、歩く人の姿もまばらな地域ですので、この駐車場は完全に千里川土手に行く航空マニア向けと言えるでしょう。駐車場を作ろうと思いついた人、素晴らしいですね。冬の休日の夕方にも関わらず、まずまずの台数が止まっていたので、商売としてはいい感じじゃないでしょうか。


以前、千里川土手までかなりの距離を歩いてみたことがありましたが、あの時とは雲泥の差。とにかく近い!の一言ですね。





千里川土手からの眺め


タイムズ豊中勝部駐車場に車を置いて、千里川土手までやってきました。

土手からはタキシング中の航空機が近づいてくるのを眺めることができます。

千里川土手から伊丹空港を望む

そのまま離陸していく航空機を見送ります。

千里川土手から伊丹空港を望む

離陸していく際は遠ざかるのでちょっと見にくいです。



伊丹空港に着陸態勢の航空機が見えてきました。

千里川土手から伊丹空港を望む


どんどん近づいてこの大きさ!

千里川土手から伊丹空港を望む


頭上を通過して、タッチダウン。

千里川土手から伊丹空港を望む

煙が上がります。


暗くなってきたので、灯火がともりました。

千里川土手から伊丹空港を望む



エンジンの排気で灯火がゆらめきます。

千里川土手から伊丹空港を望む



夜景はとってもきれいです。

千里川土手から伊丹空港を望む

ちなみにこのぐらい暗くなると、航空機は肉眼ではほとんど見えません。翼の照明で位置がわかる程度です。




千里川土手訪問時の注意&持参した方がいいもの


いつまでも航空機を眺めていたいですが、やはり冬ですので寒いです。訪れた日は、冬にしてはかなり暖かかったのですが、夜になるとぐんと冷え込んできました。ですので防寒対策はしっかりとする必要があります。カイロ等は持参した方がいいですね。

なんせ風をさえぎるものはありません。航空機が着陸していくので当たり前ですね。むしろ、通過する航空機の風で寒い!帽子は飛ばされるので避けましょう。ニット帽を深めに被るといいかも。

こんな看板もあるぐらい。ジェット機の噴射に注意が必要です。伊丹空港に飛来する最も大きな飛行機である、トリプルセブン(ボーイング777型機)の着陸時はかなり強い風が来ます。

千里川土手

砂埃がすごいので、コンタクトの方も注意が必要です。


夏はさえぎるものが無い炎天下になります。熱中症に注意しましょう。日傘は飛ばされるだけなので厳禁です。ちょっと離れたとことから眺めるだけなら大丈夫ですが、真下には入らないようにしましょう。



夜は真っ暗になります。滑走路の照明だけが頼りです。空港灯火以外の明かりは着陸する航空機の邪魔になるので当たり前ですね。懐中電灯を持っていないと、手元は見えません。ものを落としたら、スマホの光で探さなければならないので、小物は持ち歩かないようにしましょう。

舗装はされていないので、ヒールの高い靴は避けましょう。この日もあちこちに水たまりができていました。


トイレは無いので、飲み物の摂取は最小限に。ラウンジと機内でしこたま飲んでからの訪問はお勧めしませんよ。



千里川土手から一番近いコンビニは


千里川土手から、タイムズ駐車場と反対方向に進むとコンビニがあります。

千里川土手コンビニ

徒歩6分とGoogle Mapには出ていますね。サンクス豊中原田南店があります。

サンクス豊中原田南


原田南交差点に面しています。いずれファミリーマートに改装されるのかもしれません。水分や食べ物はここで補給できます。

原田南交差点





まとめ


タイムズ豊中勝部駐車場は、千里川土手へのアクセス抜群です。

ぜひ航空マニアの聖地へ一度お越しください。写真撮影の趣味は無くても、あの迫力は一見の価値ありです。






 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスだから佐賀県みやき町からいただいたステーキでパーティー!

  •  投稿日:2016-12-24
  •  カテゴリ:日記2016
2016年も年の瀬。今日は楽しいクリスマスイブです。

そもそもクリスマスがなんで楽しいものなのかよく分かりませんが、街はキラキラ着飾ってるし、パーティーをしたり、プレゼントをもらったり、なんか楽しいですよね。最近はおひとりさまのクリスマスで、クリぼっちなんていう言葉もあるようですが、それぞれの楽しみ方で過ごせばいいですよね。

我が家はふるさと納税でいただいたステーキ肉でパーティーをしました。


佐賀県みやき町


今回、ふるさと納税をしたのは佐賀県みやき町。みやき町は佐賀県西部に位置する町で、2005年3月1日に中原町、北茂安町、三根町が合併してみやき町が誕生しました。



久留米市や鳥栖市に隣接する縦長の町ですね。


みやき町では、ふるさと納税のお礼の品に佐賀牛やお米など、人気の高い商品を取り揃えています。花酵母を使用した酒造りで有名な天吹酒造もみやき町にあり、お礼の品にラインナップされているんですね。

今回は九州産黒毛和牛のサーロインステーキをチョイス。佐賀牛との差が良くわかりませんでしたが、九州産黒毛和牛の方がお肉をたくさんもらえるので、こっちの方がいいかなと。

結論を言うと、めちゃくちゃ美味しかったので、黒毛和牛万歳!でした。



佐賀県みやき町ふるさと納税 九州産黒毛和牛サーロインステーキ


クール宅急便で届いたみやき町からのふるさと納税。

お届け日をあらかじめ指定しておけるので便利です。冷蔵で届くので、美味しくいただくには5日以内に食べてください、とのことでした。

みやき町ふるさと納税

桐の箱、ではありませんが良さそうな入れ物に入って送られてきました。

中にはバーン!

みやき町ふるさと納税

こんなに分厚い肉、買ったことはありません。

みやき町ふるさと納税

1枚200gのサーロインステーキ4枚です。

この日のためにステーキの焼き方をクックパッドで研究しました。片面に焼き目を入れて裏返し、2分40秒フタをして弱火で焼き、お皿に移して1分間待つと、とっても美味しく仕上がるそうです。

塩コショウをしてジュワーっと焼きます。コショウが偏っているのはご愛嬌。

みやき町ふるさと納税

うわー、すごい脂。油は最小限の量だけひいて、あとは肉からこぼれた脂だけ。テカテカでおいしそうです。

みやき町ふるさと納税

若干レアな感じの残ったミディアムに焼きあがりました。

みやき町ふるさと納税

もう滅茶苦茶やわらかくて、ナイフがすーっと入ります。口に入れると肉汁が広がって、幸せホルモンが出まくりです。

こんなお肉でクリスマスパーティーができて、とっても幸せな一日でした。

来年もみやき町にふるさと納税したくなりますね。

佐賀県みやき町のふるさと納税はANAのふるさと納税で


みやき町へはANAのふるさと納税から寄付することが出来ます。

ANAのふるさと納税では、寄付金額100円ごとにANA 1マイルが貯まるため、お肉ももらえてマイルも貯まる、大変お得なサイトです。




 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SPGアメックス更新時にもらえる2回目の無料宿泊特典が届きました。

  •  投稿日:2016-12-07
  •  カテゴリ:日記2016

SPGアメックスの弱点


マイラー界でも人気沸騰中のSPGアメックスカード。ブログ等を拝見していると、結構ホルダーさんが多いことに気づきます。数十社の航空会社マイレージにポイント交換できるほか、SPGゴールド会員に無条件でランクアップ。ゴールド会員が受けられる特典を、クレジットカードを所持するだけで享受できます。


SPGゴールド会員の魅力については下の記事をご参照ください。




さらにSPGゴールド会員から、マリオットゴールド会員にリンクすることができるようになり、マリオットホテルグループでもゴールド会員として滞在できるようになりました。これでさらにSPGアメックスの人気が高まりましたね。




無敵にも思えるSPGアメックスですが、最大の弱点はその年会費。年会費31,000円+消費税というゴールドカードの中でも年会費が相当高い部類になります。

しかしSPGアメックスには弱点を補うだけの武器があります。それが無料宿泊特典。年に1回、無料宿泊特典を利用して、SPG加盟ホテルに宿泊することができるのです。

SPG加盟ホテルにはビジネスホテルクラスのものからラグジュアリークラスのものまで、いろいろなグレードのホテルがあります。もちろん狙うは宿泊費用の高いラグジュアリークラス。1泊するだけで年会費以上の宿泊費用をペイしてしまおう、という戦略です。




SPGアメックス無料宿泊特典


SPGアメックスの無料宿泊特典はメールで届きます。

SPGアメックス

無料宿泊特典は電話での予約が必要です。

無料宿泊特典を利用できるのは本会員のみ、さらに本人の宿泊が必須です。家族や友人に宿泊をプレゼントすることはできません。

無料宿泊特典はホテルによって開放日が異なります。WEBからは予約可能な日程であっても、無料宿泊特典が開放されていなければ予約できません。開放日がいつなのかはSPGデスクもわからない、とのことでした。

無料宿泊特典に開放される部屋数もホテルによって異なります。ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町などはスタンダードカテゴリーの部屋数が少なく、その分特典開放される部屋数も少ないようです。

無料宿泊特典は予約後にキャンセルすることができます。その場合、特典の形でアカウントに戻ってきますが、特典の有効期限は延長されないので、早めに利用するようにしましょう。

無料宿泊特典はSPGの定めるホテルカテゴリー1~6のホテルで利用できます。カテゴリー7は利用できません。京都嵐山にある翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都は、オープン当初は利用できましたが、カテゴリー7にアップしたため、日本で唯一無料宿泊特典が利用できないSPGホテルになっています。




1回目の無料宿泊特典。わくわくしながらどこに泊まろうかなと散々考えましたが、




結局、無料宿泊特典でシェラトン都ホテル東京に宿泊してきました。



アップグレードもされましたし、SPGゴールド会員の特典も付けてくれました。タバコ臭かったこと以外は大変快適な滞在になりました。翌日の用事がなければレイトチェックアウトもしたっかたのですが、そうはいかなかったのが残念。

次回は宿泊を主目的に滞在先と日程を選定したいですね。

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © マイレージブログ・たくあんマイル弁当 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます