カテゴリ:日記2017

日記2017のカテゴリ記事一覧。ANA・JAL・シンガポール航空のマイルを貯める、つかう!陸マイラーブログ

2017-06-25日記2017
雨予報だったのですが、午後まではあまり降らなさそうだったので、あじさいを見に奈良県大和郡山市にある矢田寺まで行ってきました。矢田寺は別名あじさい寺とも呼ばれる、あじさいで有名なお寺です。関西にはあじさい寺として宇治・三室戸寺が有名ですが、こちら矢田寺もかなり見ごたえがありました。ネットでみると、わんこ(犬)を連れて入れるようだったので、我が家の愛犬マイルを連れて行ったのですが、どうもわんこ連れは完...

記事を読む

2017-05-24日記2017
いろいろと制度改革も言われているふるさと納税。まあ、お得に利用できる間は利用しようと思っています。ふるさと納税でチョイスすることが多いのは、自分で購入することが無い商品。例えば、今回いただいたマンゴーも食べたいけど、購入してまで食べたいわけではありません。むしろ高額なので購入しようとしない果物。そこでふるさと納税の出番。食べたいけど、購入する踏ん切りがつかないようなもの、果物やステーキ肉などをおい...

記事を読む

2017-04-30日記2017
GWは何の予定もなく、うだうだ過ごしています。せっかくいい天気だし、どこかに行く?となったのですが、混んでいるところに行くのも大変だし。事前に高速道路の混みぐあいをチェックすると、中国道や神戸方面以外はそれほど混雑していないようです。そこで去年も今頃の時期に訪問した宇治へぶらりと散策に出かけることにしました。宇治をぶらり散歩平等院近くには多くのコインパーキングがありますが、軒並み満車でした。その中で...

記事を読む

2017-03-27日記2017
大阪伊丹空港(大阪国際空港)にはいくつかの撮影スポットがあります。今回は滑走路を見下ろす感じで撮影ができる、新しい撮影スポットをご紹介します。豊中市伊丹市クリーンランド豊中市にある原田処理場に隣接する形で建設された豊中市伊丹市クリーンランド。豊中市と伊丹市が合同で使用するごみ焼却施設です。以前近くを歩いた時には建設中でした。工事も完成し、既に稼働中のクリーンランドですが、大阪伊丹空港滑走路脇に建設...

記事を読む

2017-03-25日記2017
大阪伊丹空港撮影スポット大阪伊丹空港にはいくつも撮影スポットがあります。大阪空港ターミナルビル屋上・ラソーラや伊丹スカイパーク、千里川土手が有名ですが、他にもいくつかスポットがあります。今回はその中のひとつ、スカイランドHARADAをご紹介します。スカイランドHARDAとはスカイランドHARADAは、豊中市にある原田処理場3系水処理施設の屋上にある公園です。約42,000平方メートルという広大な敷地に、芝生広場、せせらぎ...

記事を読む

奈良・矢田寺へわんこ(犬)連れ、あじさい散歩

  •  投稿日:2017-06-25
  •  カテゴリ:日記2017

雨予報だったのですが、午後まではあまり降らなさそうだったので、あじさいを見に奈良県大和郡山市にある矢田寺まで行ってきました。

矢田寺は別名あじさい寺とも呼ばれる、あじさいで有名なお寺です。関西にはあじさい寺として宇治・三室戸寺が有名ですが、こちら矢田寺もかなり見ごたえがありました。

ネットでみると、わんこ(犬)を連れて入れるようだったので、我が家の愛犬マイルを連れて行ったのですが、どうもわんこ連れは完全NGでは無いものの、あまりよろしく無いようでした。


IMG_20170625_092926.jpg



矢田寺は犬を連れて入れない?


あじさいスポットとして有名な三室戸寺や神戸森林植物園のサイトには犬は連れて入れませんと記載されています。が、矢田寺のサイトには特に何も書かれておらず、連れて入っておられる方のブログ記事もありました。


矢田寺


入口で入山料をお支払いします。大人500円、子ども200円。わんこは?と聞いたところ、引綱を短く持って、歩くようにしてください、と注意を受けただけでした。


矢田寺


矢田寺は山の中腹にあるため、結構登ります。歩きやすい服装で訪れるようにしましょう。石段は雨で滑りやすいのでご注意を。


矢田寺


で、わんこ(犬)なのですが、冒頭の立て看板を見つけるまでは一緒に散策しておりました。ただ、立て看板の注意事項はどうも一緒に参詣できないのではなく、普段の散歩を境内でしないように、という意味のようです。

境内を清掃等管理されている方によると、犬の糞を踏んだなどの苦情は結構あるようで、抱きかかえてあじさいを鑑賞してください、とのことでした。犬の糞の始末は飼い主の責任です。マナーの問題ですよね。


矢田寺

あじさいと記念撮影はできますよ。

湿気を吸って、自慢のふわふわヘアーが、溶けかけのワタアメみたいになってしまいました。


矢田寺・あじさい寺


矢田寺の境内、至る所にあじさいが植えてあります。


矢田寺


本来はガクの部分が変化して、花のように見えるあじさい。ガクの形も様々。丸っこいのもかわいいです。


矢田寺


色も様々。紫と青のミックス。


矢田寺


こんなお客さんもいました。


矢田寺


青とピンクの兄妹みたい。


矢田寺


本堂の奥へ上がっていくと、森になっています。森林浴も楽しめます。


矢田寺


花の形もいろいろ、色もいろいろ。


矢田寺・あじさい見本園


あじさいはいろいろと品種改良がされており、花の色、形などさまざまです。矢田寺にはいろんな品種を植えた見本園もあります。

矢田寺

こちらは伊予の夕立。あじさいには雨が似合いますね。


矢田寺


伊予てまりは、かれんなガクアジサイですね。


矢田寺

アナベル、とはどういう意味なんでしょうか。白い花がかわいい。


矢田寺

みかん葉ガクアジサイは葉の形がみかんの葉のようです。



矢田寺へのアクセス


矢田寺へは、奈良交通バスが臨時バスを近鉄郡山駅またはJR法隆寺駅から運行しています。2017年は6月25日までの運行だったようです。

奈良交通臨時バストップページ



車だと、西名阪自動車道法隆寺インターチェンジから約20分です。




駐車場は民間駐車場がいくつかありますが、それほど多くの駐車スペースは無いので、シーズン中は渋滞することもあります。どこに止めても1回500円です。



矢田寺

とっても短い参道では、よもぎ餅や、スイカを売っていました。よもぎ餅は杵でついているのか、もち米の粒が残っていておいしかったです。



矢田寺に着いてから、デジカメを忘れたことに気が付くという、、、スマホのカメラの進化はすごいですね。

 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宮崎県新富町からふるさと納税でマンゴーをいただきました

  •  投稿日:2017-05-24
  •  カテゴリ:日記2017

いろいろと制度改革も言われているふるさと納税。まあ、お得に利用できる間は利用しようと思っています。

ふるさと納税でチョイスすることが多いのは、自分で購入することが無い商品。例えば、今回いただいたマンゴーも食べたいけど、購入してまで食べたいわけではありません。むしろ高額なので購入しようとしない果物。そこでふるさと納税の出番。食べたいけど、購入する踏ん切りがつかないようなもの、果物やステーキ肉などをおいしくいただいて、確定申告で寄付金額の多くが戻ってくる。本来の寄付の趣旨とは外れているとも思いますが、おいしいものもたまには食べたいです。


今回ふるさと納税で寄付をしたのは宮崎県新富町。宮崎県はふるさと納税に熱心な自治体が多い気がします。新富町のお礼の品ラインナップでこれ!と思ったのがマンゴー。南の島の果物、マンゴー。おいしいけど、とってもお高いマンゴー。日本の農家の方が手塩にかけて育てたマンゴーをいただけるとあって、宮崎県新富町へ寄付させていただきました。海外の果物も悪くはないですが、おいしいものを作るという点では日本の農家が世界一だと思います。イチゴの甘さも素晴らしいですよね。


宮崎県新富町 ふるさと納税 マンゴー

なんだか立派な箱に入って送られてきました、マンゴー。



宮崎県新富町 ふるさと納税 マンゴー

中にはマンゴーちゃんが2個、鎮座していました。



宮崎県新富町 ふるさと納税 マンゴー

とってもおいしそう!完熟マンゴーですが、2,3日追熟させるとさらにおいしくなるんだそうです。でも我慢できない!



宮崎県新富町 ふるさと納税 マンゴー

さっそくマンゴーちゃん、いただきます。うーん、おいしそう。



宮崎県新富町 ふるさと納税 マンゴー

ディスプレイされるようにうまくは切れませんでしたが、そんなことはお構いなしにおいしそう。


ひとくち食べると、その甘さにびっくり!当然砂糖なんて全く使用していないのに、まるでマンゴースムージーのような甘さ。でも砂糖なし。一部にちょっと青っぽい味もあって、やっぱりマンゴー。


素晴らしいデザートをいただいて、夕食がとってもグレードアップした日でした。




愛犬マイル

ねぇねぇ、ぼくのマンゴーは?

わんこもマンゴーは食べられるようです。あげないけど。


 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

抹茶尽くし!宇治わんこ連れでぶらり散歩

  •  投稿日:2017-04-30
  •  カテゴリ:日記2017

GWは何の予定もなく、うだうだ過ごしています。せっかくいい天気だし、どこかに行く?となったのですが、混んでいるところに行くのも大変だし。

事前に高速道路の混みぐあいをチェックすると、中国道や神戸方面以外はそれほど混雑していないようです。そこで去年も今頃の時期に訪問した宇治へぶらりと散策に出かけることにしました。






宇治をぶらり散歩


平等院近くには多くのコインパーキングがありますが、軒並み満車でした。その中で一か所だけ”空”の表示。着いてすぐに車を止められてラッキー。駐車場から散策に出発です。平等院近くは道が細いので、車での移動も、わんこ連れの徒歩での移動も注意しながら進みましょう。


平等院前に到着。さすがにこの辺りは人通りも多くて賑わっています。平等院は昨年散策したので今回はパス。昨年同様、海外からのお客さんも多いですね。日本語以外のことばを多く聞きます。わんこ連れの方もちらほら。植え込み部分は立ち入り禁止なので、わんこも入らないように気を付けましょう。係の人に注意されました。


平等院


入り口前の藤棚だけ見物。去年よりは花の量が少ない印象です。つつじもつぼみでしたので、今年は花の咲き方がゆっくりですね。

平等院 藤棚


全然関係ありませんが、藤棚って家にも欲しくありません?毎年5月になると紫の花が垂れ下がってくるんですよ。夏は日影ができて最高だと思います。でも藤棚を作るスペースが無かった、、、



到着早々、抹茶ソフトをいただきます。というかこれが主目的。お茶どころだけあって、宇治には抹茶ソフトのお店がたくさんありますが、平等院入口前のこちらのお店がおすすめ。

宇治


おすすめの理由は引き立て抹茶のトッピング。

抹茶ソフト


ちょっと舐めてしまっていますが... ソフトの味もしっかりしていて、抹茶ソフトの食べ歩きをしないのであれば、ますだ茶舗さんがおすすめです。抹茶味ってお菓子やアイスクリームなど、いまや何でもそろっていますが、宇治の抹茶ソフトは格別な気がします。気のせいかもしれませんが、本格的に抹茶を使用しているんじゃないか?と信じたいところです。でも中にはスジャータのソフトもどきの抹茶味を売っているお店があって、なぜここで?感が半端なかったです。



どうせ、僕にはくれないんでしょ。

わんこマイル




抹茶ソフトをいただいたら宇治川へ。川沿いを散策できます。途中でおしゃれなカフェを発見!と思ったらスタバでした。宇治ではスタバも枯山水のお庭つき。スタバはその土地に溶け込む店舗を作るのがうまいですね。

スターバックスコーヒー 宇治


ここで抹茶フラペチーノをいただくのが正しいスタバ通の過ごし方。もちろん宇治だけに抹茶も高級なものを使用しているとかいないとか。

スターバックスコーヒー 宇治




新緑がまぶしいですね。この時期の日差しは強いですが、暑さはまだまだましなので歩きやすいです。川沿いなので風もあって気持ちい。途中で平等院をのぞき見できるスポットもあります。全体は見えないのですが、部分だけなら見えます。10円玉の風景が見たい場合は入場してください。

宇治川沿い



宇治川沿いにあるのがこちらのお店。福寿園さんです。

宇治 福寿園


お店の前にテーブルが出ているので、こちらで昼食をいただきました。わんこ連れなので店内でいただくのは難しいんです。わんこには優しい世の中になっていますが、飲食店は仕方ありません。犬の苦手な方もいらっしゃいますし、衛生的には問題ありますからね。

こちらはお茶佃煮入りのおにぎり。軽くあぶってあって、ほかほかをいただきます。これがおいしい。出てくるまでに時間がかかるのですが、その場で作って焼いてくれるようです。

宇治 福寿園 おにぎり



宇治といえば茶そば。にしんやタケノコなど、おかずもついて1500円。うーん、観光地価格ですね。

福寿園 茶そば


お好みで茶そばにお茶をトッピング。

福寿園 茶そば

あっさりお出汁に、もっちり茶そば。お茶の葉のトッピングもあって、値段が高いこともあっておいしかったです。お上品なお味ですね。こてこて料理に飽きてきたら、宇治や京都散策はおすすめです。


締めはやっぱりソフト。抹茶ソフトにほうじ茶ソフト、甘納豆のトッピング。

福寿園 抹茶ソフト


抹茶ソフトの方が味が濃いので、ほうじ茶ソフトの味が負けてしまいます。どちらか単品で食べるのがいいかも。わんこ連れで食べていると、いろんな方が声をかけてくれます。そういった出会いがあるのはわんこのおかげですね。



宇治川は水量が豊富です。

宇治川


川の対岸にある、茶団子の元祖、大茶万本店。前回の記事をみると昨年も訪問してます。元祖とか本家とかってみなさん名乗りますが、パッケージに入っていた案内を読むと、茶団子を最初に作ったのはこのお店なんだそうです。

大茶万本店


串に3個ずつさしてあります。

茶団子


こちらはバラで売っている駿河屋さんの茶団子。駿河屋さんは平等院へと続く道の起点にあります。

茶団子


食べ比べてみると微妙に味が違います。でもどちらもおいしかったので、目隠しして食べたらどっちがどっちかはわかりません。


駿河屋さんからJR宇治駅方面に少し歩くとある、鶏専門店鳥菊さん。店先で鶏のからあげを売っているので、食べながら散策できます。から揚げと焼き鳥をいただきましたが、どちらもジューシーでおいしかったです。

鶏肉専門店


鳥菊さんでいただいたのは新聞紙にくるまれたこちら。お肉も買いたかったけど、持ち帰る間に痛むと困るので断念。クーラーボックスを積んでこないと。

新聞紙の包み


新聞紙を開くと中には卵!地鶏さんが産んだ卵だそうです。

卵


早速いただいてみました。

卵

白身が二段になっていて、黄身も弾力があり、味もしっかりとしていてこれもおいしい。



さらに進むとお茶屋さんに隣接した博物館がありました。上林記念館では上林春松家に伝わる歴史資料を公開しています。さすがにわんこ連れでは入れないのと、雲行きがあやしくなってきたので先へ進みます。

宇治 お茶博物館


脇道に入るとこんなおしゃれなお店がありました。

宇治



ふらふらーと中に入るとおいしそうなお菓子が。そして、ついつい購入してしまったのがこのタルト。

タルト

左から抹茶、イチゴ、生チョコレート、プレーン(チーズ)味のタルトです。さっきから散々甘いものを食べていたのに。自宅に帰ってからいただきましたが、抹茶は上に抹茶チョコレートが乗っている一風変わったタルトでした。もちろん、おいしかったですよ。


このあと、雷とともに激しい雨。車に戻っていたので濡れずに済みました。


あー、暑かった。あやうく、ヌレネズミになるところだったよ。

わんこマイル




極めつけの抹茶


抹茶尽くしの宇治ですが、極めつけはこちらではないでしょうか?

抹茶ビール


いや、いったいどんな味になっているのか想像できません。ビールに抹茶の粉が入っているとすると、かなり口の中が粉っぽくなるんじゃ?とちょっと心配。ビールの泡の上にも抹茶がふりかけてありますよね? 運転手の私はチャレンジできませんでしたが、我こそは、という方のレポートをお待ちしております。


 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プチ空撮ができる、新しい大阪伊丹空港の撮影スポット・豊中市伊丹市クリーンランド展望フロアは毎月第3日曜日限定オープン

  •  投稿日:2017-03-27
  •  カテゴリ:日記2017

大阪伊丹空港(大阪国際空港)にはいくつかの撮影スポットがあります。今回は滑走路を見下ろす感じで撮影ができる、新しい撮影スポットをご紹介します。


豊中市伊丹市クリーンランド


豊中市にある原田処理場に隣接する形で建設された豊中市伊丹市クリーンランド。豊中市と伊丹市が合同で使用するごみ焼却施設です。以前近くを歩いた時には建設中でした。





工事も完成し、既に稼働中のクリーンランドですが、大阪伊丹空港滑走路脇に建設された環境を生かすため展望フロアが設置されています。工事中にも展望デッキがありそうな外観だなとは感じていました。普段は工場見学に訪れた方だけが入れる展望フロアですが、月に1回だけ一般開放されます。なかなか訪問する機会に恵まれませんでしたが、ようやく行くことができました。



豊中市伊丹市クリーンランドはどこにあるの?


豊中市伊丹市クリーンランドは大阪伊丹空港のB滑走路南端(32L)そばにあります。離陸前の飛行機からはこんな建物が見えていると思います。

豊中市伊丹市クリーンランド

建物の一番上、10階が展望フロアになっています。千里川土手からなら歩いて行ける距離です(滑走路南端から10分程度)。


千里川土手からクリーンランドまでルート

ほぼ一本道ですし、建物自体が見えているので迷うことは無いと思います。




豊中市伊丹市クリーンランド展望フロア一般開放デー


クリーンランド展望フロア開放デー

・入場無料

・駐車料金無料 80台まで駐車可能

・開放時間 10時から17時まで(2017年度からは15時までに変更)。



駐車場から建物入口までは建物の周りをぐるりと歩くので、係の人があちらこちらに立っています。清掃工場ですから安全第一、イベントにもしっかりと人件費をかけています。


一番上のちょっと出っ張っているところとその周囲が展望フロアになっています。

豊中市伊丹市クリーンランド



入り口前に立て看板がありました。展望フロアは地上45mの高さにあるようです。

豊中市伊丹市クリーンランド


クリーンランド一般開放デーには、係の方によるごみ焼灼施設見学ツアーが実施されます。当日受付で各回先着20名まで。開催は2回だけですので、希望される場合は早めに行かれることをお勧めします。

それでは早速お邪魔しましょう。

豊中市伊丹市クリーンランド




見学ツアーに参加しなくても、ごみ焼却施設の一部を見学することができます。このフロアではごみを燃やしたときに発生するエネルギーで発電していることを学べます。

豊中市伊丹市クリーンランド


このようにのぞき窓からは施設内の様子を見ることができます。

豊中市伊丹市クリーンランド


小さなお子さんを連れた家族連れが見学ツアーに参加されていました。子どもたちもすげーって感じで楽しそうでした。このほか、子どもたちが遊べるような玩具(カプラなど)が置かれたスペースもあるので、小さなお子さん連れで遊びに行くのにいいですね。



豊中市伊丹市クリーンランド展望フロア


エレベーターを乗り継いで10階展望フロアへ着きました。展望フロア内は結構広いです。全く混んでないので、ゆったりと過ごすことができます。

豊中市伊丹市クリーンランド



大きな窓越しには周辺の街並みを眺めることができます。

豊中市伊丹市クリーンランド



大阪伊丹空港もこのとおり、滑走路全体を見渡せ、ターミナルビルも遠くに見ることができます。

豊中市伊丹市クリーンランド



展望フロアの出っ張り部分の床は一部がガラス張り。足元が見えちゃいます。

豊中市伊丹市クリーンランド



飛行機撮影はガラス越しになるので、キレキレの写真は期待できません。若干距離はあるので、望遠レンズは必須です。今回は200mmのレンズを使用しましたが、滑走路南端の飛行機を撮影するには十分でした。離陸していく飛行機を追うように撮影したい場合はさらに望遠がきくレンズが必要になりますが、室内ですし、子どもたちや他の方もいらっしゃるのであまり大きなレンズを振り回すようなことは止めた方がいいと思います。レンズをガラスに近づけて撮影したくなりますが、ガラスに傷がついていました。注意書きも貼ってありましたが、ガラスを傷つけないように少し離れて撮影する方がいいでしょう。


とは言っても、ブログに掲載するぐらいなら十分な写真が撮影できます。

豊中市伊丹市クリーンランド



離陸していく飛行機はこんなアングルで撮影できます。

豊中市伊丹市クリーンランド



でも一番楽しいのは大型機の着陸シーン。斜め上からの撮影になるので、ちょっとした空撮気分で撮れます。

豊中市伊丹市クリーンランド


もうすぐ接地、という瞬間が面白いですね。

豊中市伊丹市クリーンランド



まとめ


大阪伊丹空港の新しい撮影スポット、豊中市伊丹市クリーンランドは普段撮影できないアングルから撮ることができる楽しいスポットです。私のほかにも多くの方が撮影を楽しんでおられました。


2017年度開催予定は、

4月16日
5月21日
6月18日
7月16日
8月20日
9月17日
※10月は未定
11月19日
12月17日
1月21日
2月18日
3月18日


 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカイランドHARADAで航空機の魂を聞け!

  •  投稿日:2017-03-25
  •  カテゴリ:日記2017

大阪伊丹空港撮影スポット


大阪伊丹空港にはいくつも撮影スポットがあります。大阪空港ターミナルビル屋上・ラソーラや伊丹スカイパーク、千里川土手が有名ですが、他にもいくつかスポットがあります。今回はその中のひとつ、スカイランドHARADAをご紹介します。






スカイランドHARDAとは


スカイランドHARADAは、豊中市にある原田処理場3系水処理施設の屋上にある公園です。約42,000平方メートルという広大な敷地に、芝生広場、せせらぎ広場や多目的運動場で構成されています。

大阪伊丹空港滑走路からは離陸直前にこんな感じで見えていると思います。

スカイランドHARADA

屋上に芝生広場がみえます。手前にある柵の向こう側が第2駐車場です。



スカイランドHARADA

(スカイランドHARADA案内図)



このうち、芝生広場の一角と第2駐車場からは大阪伊丹空港滑走路が一望でき、絶好の撮影スポットとなっています。芝生広場やせせらぎ広場には目もくれず、ただ単に第2駐車場に行ってみました。


スカイランドHARDA第2駐車場


第2駐車場からみた大阪伊丹空港。

スカイランドHARADA

さえぎるものが何も無いので、滑走路からターミナルビルまで一望できます。


駐車場から右手をみると、着陸してくる航空機や、これから離陸する航空機を見ることができます。そして目の前を通過していきます。この柵の向こう側へ入るのは禁止。でも十分滑走路が真ん前です。

スカイランドHARADA


振り返るとスカイランドHARADAの建物が見えます。

スカイランドHARADA



スカイランドHARDA第2駐車場から撮影


スカイランドHARADA第2駐車場から航空機を狙います。

スカイランドHARADA

フラワージェットが着陸です。小型機ですが迫力満点。


管制塔やターミナルビルからは結構距離があります。

スカイランドHARADA


午前中は逆行気味なので、午後からの方が光線条件はいいかもしれません。

スカイランドHARADA



流し撮りにもチャレンジ!でも難しい!ぶれてます。

スカイランドHARADA


これから離陸する航空機がスタンバイ。

スカイランドHARADA

離陸許可が下りると、エンジンを全開にして滑走、離陸していきます。

離陸時のエンジン音がまた、大迫力!大型機のB777になると、ズシンとおなかに響くようなサウンドが届きます。機内で聞くのとは全く別物。航空機が男性なら「おっしゃー、行くぜー!」という感じ、女性なら「みなさん、準備はいいかしら?行くわよー!」という感じです。フルパワーを出した航空機の魂のサウンドを聞きたいならここ、スカイランドHARADAです。



スカイランドHARDAへのアクセス


スカイランドHARADAは入場無料。駐車料金は30分ごとに100円、上限800円です。駐車場にはありませんが、広場の方にはトイレもあります。

利用時間は9時から17時。毎週木曜日が定休日です(木曜日が祝日の場合はその翌日以降の平日に振り替え)。

スカイランドHARADAと伊丹スカイパークは隣接しています。ですのでどちらか片方の駐車場に車を止めて、行き来することができます。伊丹スカイパークの駐車料金は20分100円(上限なし)ですので、公園北側のスポットに行くのでなければ駐車料金の安いスカイランドHARADAの方がお得です。スカイランドHARADAの駐車場も休日は混むので早めの行動が吉です。



自家用車以外でのアクセスは伊丹市営バスが便利です。

伊丹市営バス路線図

JR・阪急伊丹駅から23系統・岩屋循環クリーンランド廻りバスで「岩屋東」下車、通用門までは約100メートルです。または、22・24系統岩屋循環バスで「東口酒井」下車、通用門までは約300メートルとなります。

 ⇒ 伊丹市営バス時刻表(JR伊丹駅発)


まとめ


スカイランドHARADAは伊丹空港撮影スポットの中で、もっとも航空機が着陸するポイントに近い場所です。離陸する航空機から聞こえてくる力強いサウンドを一度体験してみてください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © マイレージブログ・たくあんマイル弁当 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます