カテゴリ:以前の日記

以前の日記のカテゴリ記事一覧。ANA・JAL・シンガポール航空のマイルを貯める、つかう!陸マイラーブログ

2013-05-03以前の日記
ゴールデンウィーク後半初日の今日、宝塚大劇場に行ってきました。演目は「ベルサイユのばら~フェルゼン編~」。宝塚歌劇に行くのは実に20年以上ぶり?前回は天海 祐希さんがトップスターの時。内容は全く覚えていません。今回は一度は見たいと思っていたベルサイユのばら。夏休みにパリへ行くのでその予習?も兼ねての観劇です。天気も良く穏やかな一日。観劇だから天気は関係ないと言えば関係無いのですが、いい天気の方がウキ...

記事を読む

2013-04-21以前の日記
ワンワールド特典航空券をインターネットで検索スターアライアンス特典航空券はANAからでも検索しやすいのですが、ユナイテッド航空から検索した方がより多くの旅程が表示されることはこちら記事でご紹介しましたが、同じようにワンワールド加盟会社でも各航空会社によって検索結果に差があるようです。JALからネット上で特典航空券空席検索が可能なのは、カンタス航空、キャセイパシフィック航空、アメリカン航空、ブリティッシュ...

記事を読む

2013-04-20以前の日記
インターネットで特典航空券を予約特典航空券の予約はマイラーの醍醐味。希望の日程は空いているのか、いつもドキドキしながら調べています。日程を検討するためだけならインターネットからの方が便利。電話だとオペレーターさんと話しながらメモを取る必要がありますが、ネットなら一覧でざっと眺めて情報を得ることができます。日程も前後にずらして再検索できます。ネットから特典航空券の空きを調べる場合でも、航空会社によっ...

記事を読む

2013-02-20以前の日記
旅行のクチコミサイト、フォートラベル。当ブログが「フォートラベルオススメブロガー」になりました。フォートラベルスタッフの目に留まったのは、「オリエンタルホテル東京ベイ」の宿泊記。フォートラベルの「オリエンタルホテル東京ベイ」紹介ページに、当ブログが紹介されています。フォートラベルにクチコミを投稿するとJALマイルが貯まるので、時々投稿はしていましたが、ブログ記事が紹介されることがあるんですね。アナロ...

記事を読む

2013-02-09以前の日記
先日の東京往復トリップ。午前中に都内で用事を済ませ、そのままCP+開催中の横浜へ移動。CP+をぐるっと回ったらさらに羽田空港へ移動しました。羽田空港に着いたころにはおなかぺこぺこ。京急羽田空港駅から羽田空港第1ターミナルビルへと上がっていき、どこかで何か食べたいなーと思ったら、すぐ横に気になるお店。「うちのたまご」こちらのお店、なんとメニューはたまごかけご飯とたまご丼のみ。なんというシンプルさ。ふらふら...

記事を読む

宝塚大劇場「ベルサイユのばら~フェルゼン編~」の観劇に行きました

ゴールデンウィーク後半初日の今日、宝塚大劇場に行ってきました。

演目は「ベルサイユのばら~フェルゼン編~」。

宝塚歌劇に行くのは実に20年以上ぶり?前回は天海 祐希さんがトップスターの時。内容は全く覚えていません。今回は一度は見たいと思っていたベルサイユのばら。夏休みにパリへ行くのでその予習?も兼ねての観劇です。


宝塚

天気も良く穏やかな一日。観劇だから天気は関係ないと言えば関係無いのですが、いい天気の方がウキウキ出かけることができますよね。

宝塚大劇場

ゴールデンウィークということもあって、大勢の人で賑わっている大劇場。平日でもチケットはほぼ売り切れなので、やはりベルサイユのばらは人気です。

ローソンチケットで事前予約に応募していたらたまたま当たった今回のチケット。かなりラッキーだったのかもしれません。

宝塚歌劇というとコアなファンが多いイメージ。実際、劇場の入り口付近には役者の名前を書いたカードを持った人たちが幾人もいましたが、あれはいったい何だったのでしょうか?



宝塚歌劇

雪組トップスターの壮一帆さんのお披露目公演(行ってから知りました)。三井住友VISAカードが協賛しています。ということは三井住友VISAカードの用意した席もあったのでしょうか?サイトはのぞかなかったですが、応募するようなキャンペーンがあったのかもしれません。

1月、2月には「オスカルとアンドレ編」もあり、そちらも事前申し込みしていたのですが当たらず、JCBカードの席の申し込みにも参加しましたがあっという間に席は無くなり、行くことはできませんでした。なので今回はとても楽しみに行ったのですが、期待通りの内容でしたね。

やはり生でみるのは迫力が違います。男役の方は、女性とわかっていてもかっこいいです。子供たちはトップスター壮一帆さんの演じるフェルゼンにぞっこん。学校にフェルゼンみたいな男の子がいたらいいのにって、そんなのおらん、おらん。

家族も大満足の一日でした。


マイルの貯まる三井住友VISAカード、ANA VISAカード・ANA VISA Suicaカード発行で7200円!


ポイントサイト「ハピタス」ではお得な増量キャンペーンを実施中です。ANA VISAカード、ANA VISA Suicaカードの新規発行をハピタスの広告経由で行うと7200円分のポイントが貯まります。

ハピタス広告

7200円は換金すれば年会費に充ててもおつりが来ますし、マイルへ交換することもできます。


クレジットカード発行を考えているならハピタスをのぞいてみましょう。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワンワールド特典航空券検索にはカンタス航空が便利

ワンワールド特典航空券をインターネットで検索


スターアライアンス特典航空券はANAからでも検索しやすいのですが、ユナイテッド航空から検索した方がより多くの旅程が表示されることはこちら記事でご紹介しましたが、同じようにワンワールド加盟会社でも各航空会社によって検索結果に差があるようです。

JALからネット上で特典航空券空席検索が可能なのは、カンタス航空、キャセイパシフィック航空、アメリカン航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、そしてスカイチーム加盟会社ですがJALとは提携しているエールフランスの5社になります。

しかしこれら5社でも、検索結果が一度に表示されるわけではなく、1社をあらかじめ選択しその会社でのみ検索結果を得ることができるシステム。そのため検索しても旅程が表示されなければ、改めて別の会社を指定して検索する必要があります。


カンタス航空でワンワールド特典航空券を検索


この方法は快適な空の旅を求めてのtak-airtravelさんに教えていただきました。tak-airtravelさんはカンタス航空とブリティッシュ・エアウェイズを組み合わせて検索されているそうです。

今回はとりあえずカンタス航空で検索してみました。カンタス航空のマイレージ会員にはWEBから申し込みできますし、登録も無料ですので簡単に試してみることができます。


試しに検索してみたのが大阪からバンコクへの往復特典航空券。カンタス航空は当然ながら運航していませんので、同じワンワールドのキャセイパシフィック航空の結果が表示されます。

カンタス航空FPP

しかしJALの結果が表示されません。関空からの国際線はことごとく撤退してしまったJALですが、なぜかバンコク線はひっそりと運航しているのです。

JAL特典航空券

空席が無いのかとJALで検索してみましたが、ちゃんと表示されますのでカンタス航空のシステムではJALは表示されないようです。



カンタス航空ならエミレーツ航空も表示!?


JALの特典航空券が知りたいのならJALで検索するのが一番手っ取り早いですから、カンタス航空で表示されなくても特に問題はないかと思います。

同じように関西空港からパリ行の特典航空券を検索してみました。人気のヨーロッパ路線なだけに空席のある日、無い日がありますが、あらかじめ空席のある日をカレンダーで表示してくれるので便利です。

カンタス航空特典航空券検索

ビジネスクラスは空席が無いようです。

カンタス航空特典航空券検索

そのうちの一日を選択してみると、フィンエアーによるヘルシンキ経由の旅程が表示されました。
フィンエアーはJALのシステムからは表示されませんので、これは便利ですね。


帰国日はビジネスクラスのある日で選択してみました。

カンタス航空特典航空券検索

フィンエアーのヘルシンキ経由エコノミークラス特典航空券と、なぜかエミレーツ航空?ビジネスクラスとファーストクラスの空席があるようです。

エミレーツ航空はワンワールドには所属していません。JALとも提携しており、JALのマイルをエミレーツ航空で利用することもできますが、カンタス航空もエミレーツ航空と提携していることから検索結果に出てきたようです。

エミレーツ航空と言えば豪華な設備・内装が魅力の航空会社。一度は乗ってみたいと思わせるエアラインです。その結果も表示されるとなると、ちょっとドバイへ行ってみたくなりますね。



全航空会社共通のシステムを使っているわけではない航空連合の特典航空券予約。いくつかの会社を組み合わせて検索するのが特典航空券予約への近道かもしれませんね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スターアライアンス特典航空券はANAよりもユナイテッド航空の方が探しやすい

インターネットで特典航空券を予約


特典航空券の予約はマイラーの醍醐味。
希望の日程は空いているのか、いつもドキドキしながら調べています。

日程を検討するためだけならインターネットからの方が便利。電話だとオペレーターさんと話しながらメモを取る必要がありますが、ネットなら一覧でざっと眺めて情報を得ることができます。日程も前後にずらして再検索できます。

ネットから特典航空券の空きを調べる場合でも、航空会社によって調べやすさは変わります。JALの場合、同じワンワールドに属する航空会社でも、ネットから調べられる会社と、調べられない会社があり、複数の会社をミックスしての検索はできません。

その点、ANAの属するスターアライアンスは各社の情報共有が進んでおり、行きと帰りで異なる会社を利用する日程もすぐに検索できます。

しかし、ANAもすべての旅程が提示されるわけではなく、たとえば大阪から東京を経由して目的地へ行く旅程などは経由地を指定しないと出てきません。


ユナイテッド航空で特典航空券を探す


ANAと同じスターアライアンスに属するユナイテッド航空。こちらの会社でもネットから特典航空券を探すことができます。しかも、ANAより提示される旅程が多いことに気が付きました。

ユナイテッド航空特典航空券

たとえば、6月のある日の特典航空券を検索。大阪関西からバンコクへの特典航空券を探してみます。
ユナイテッド航空から提示されたのは、直行便3通りと経由便がなんと22通りの合計25通り!ユナイテッド航空運航便はありませんので、全便他社便。ANAを利用しての北京経由や、香港、上海、ソウル、果てはシンガポール経由まで表示されます。

同じ日程をANAで検索すると直行便は同じく3通りですが、経由便の旅程はわずかに4通り...ユナイテッド航空との差を感じます。

もちろん、スターアライアンスとしての空席情報ですから、ANAでも条件を指定すれば同じ日程は提示できるはず。確かに提示される情報が多すぎると混乱するかもしれませんが、どうせ経由するんだったら色んな旅程が提示された方が夢が膨らんで楽しいんですけど。


もちろん、ユナイテッド航空も万全ではありません。日本国内を経由しての便(大阪発成田経由など)は検索しても出ませんでした。


ANAのマイルを貯めている方でも、ユナイテッド航空で旅程を検索すれば空席が簡単に見つかって(予約は同じ旅程をANAから行います)いいかもしれませんね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「フォートラベルオススメブロガー」になりました。

旅行のクチコミサイト、フォートラベル。

当ブログが「フォートラベルオススメブロガー」になりました

フォートラベルスタッフの目に留まったのは、「オリエンタルホテル東京ベイ」の宿泊記
フォートラベルの「オリエンタルホテル東京ベイ」紹介ページに、当ブログが紹介されています。

フォートラベル

フォートラベルにクチコミを投稿するとJALマイルが貯まるので、
時々投稿はしていましたが、ブログ記事が紹介されることがあるんですね。
アナログ的にスタッフの方がネットサーフィンをして、サイトを探して
おられたような感じでした。

ちなみに、同じクチコミサイトのトリップアドバイザーではブログを登録するために
申請する仕組みがあり、オリエンタルホテル東京ベイの記事はその登録を行っていました。

なのでこちらの記事はフォートラベル、トリップアドバイザー両方のおすすめブログ記事、
ということになります。

なかなか栄誉なことです。



オリエンタルホテル東京ベイのクチコミ

フォートラベルのおすすめバナーと、

浦安市
トリップアドバイザーのおすすめバナーをいただきました。



フォートラベルではクチコミ投稿でJALマイルが貯まるキャンペーンを実施中。


トリップアドバイザーでも、クチコミ投稿でJALマイルが貯まります。


マイラーとしては、どちらにも投稿して、しっかりとマイルをいただきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

羽田空港でたまごかけごはん

先日の東京往復トリップ。
午前中に都内で用事を済ませ、そのままCP+開催中の横浜へ移動。
CP+をぐるっと回ったらさらに羽田空港へ移動しました。

羽田空港に着いたころにはおなかぺこぺこ。
京急羽田空港駅から羽田空港第1ターミナルビルへと上がっていき、
どこかで何か食べたいなーと思ったら、すぐ横に気になるお店。


「うちのたまご」


こちらのお店、なんとメニューはたまごかけご飯とたまご丼のみ。
なんというシンプルさ。
ふらふら~と入ってしまいました。

こじんまりした店内にはテーブル席が少しとカウンターが10席ほど。
お昼時をとっくに過ぎた店内は空いていましたが、それでも数人の先客がありました。


たまごかけご飯は500円。
たまごを2つとご飯を2杯いただけます。
ご飯の量は大盛も選べるので、おなかをすかせた男性もOK。

一緒にあおさの味噌汁もいかがですか、と勧められて一緒に注文。
あとから来たお客さんも結構一緒に頼んでいたので、店員さんの勧め上手?

ご飯を茶碗に盛って、卵を持ってくるだけなのでオーダー後すぐにいただけます。
早速卵を割ると、当然ながらぷるぷる。黄身の周りに白身が段を作っており、
新鮮なことがわかります。

お味もさすが、卵で勝負しているだけのことがあります。

あおさの味噌汁と一緒にいただいて、おかわりもして、ごちそうさま。
お手軽、おいしいということでこれはかなり嬉しいファストフードですね。


JRが作った卵?


お店に入って気が付いたのですが、なんとこちらの「うちのたまご」は
JR九州が経営しているファームで作られた卵とのこと。

鉄道経営以外にもかなり多角的に事業展開しているようです。
JR東日本とはまた違った視点ですね。

お支払いは電子マネーOK。
しかも設置してるのは"SUGOCA"の端末。

東京でSUGOCAの端末を見ることになるとは思いもよりませんでした。

Suicaでもお支払はOK。PASMOはまだ使えませんが、相互利用開始後はOKになりますね。

羽田空港から望む富士山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © マイレージブログ・たくあんマイル弁当 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます