カテゴリ:ちょっとお出かけ

ちょっとお出かけのカテゴリ記事一覧。ANA・JAL・シンガポール航空のマイルを貯める、つかう!陸マイラーブログ

2012-12-27ちょっとお出かけ
キッザニア甲子園に行ってきました。オープン直後に行って以来数年ぶり。ちょこちょこっと仕事の内容が変わっていたり、システムが違っていました。入り口にはどどーんとANAの飛行機。ANAの訓練施設!?子供たちに人気のお仕事の一つがこちら、パイロットとキャビンアテンダントの仕事。やはり憧れの職業ですよね。機内のモックアップでキャビンアテンダントの体験が、フライトシュミレーターでは機長の体験ができます。ほぼ自動操縦...

記事を読む

2012-12-25ちょっとお出かけ
関西国際空港見学会関西空港へ遊びに行ってきました。搭乗してどこかへ飛ぶわけではないので、単に見に行っただけ。もちろん、飛行機撮影が目的です。海上空港である関西空港は吹きっさらしのため、風が強い日は屋外での撮影は辛いものがあります。でもなかなか撮影にも行けないので、頑張って撮ってきました。SkyView展望台にはツリーも設置されていました。夜はロマンチックに光るのでしょうけど、ここで愛を語るには寒すぎる。...

記事を読む

2012-12-23ちょっとお出かけ
ルミナリエのあとに神戸空港を初訪問。普段利用することが無いので、遅まきながら始めての訪問でした。第一印象は小さな空港。コンパクトにまとまっています。普段、伊丹空港や関西空港を利用していますが、小さめな伊丹空港よりもさらに小型。ロビーにはツリーやクリスマスの飾りつけ。やはり神戸はおしゃれな街ですね。こういった飾りつけが似合う空港です。ANAカウンターにもツリーが設置されています。エレベーター表示もクリ...

記事を読む

2012-11-24ちょっとお出かけ
11月21日にリニューアルオープンした阪急百貨店うめだ本店。営業を続けながらの建て替え工事は難航し、ようやくオープンにこぎつけました。オフィスビルも併設された新しいビルは早くも梅田(キタ)の中心に。先行開業後は周辺の百貨店の売り上げもアップしたそうです。・梅田阪急が全面開業 キタにぎわい多重奏うめだ本店では新たなサービスもスタート。館内でWiFi接続できるようになりました。・阪急うめだ本店 館内Wi-Fiサー...

記事を読む

2011-09-23ちょっとお出かけ
先週末、3連休を利用して東京ディズニーリゾートへ行ってきました。ちょうど雨と台風の狭間で、お天気に恵まれたのですが、暑かった。今日からの3連休、涼しくなってTDRも過ごしやすいのでは無いでしょうか。東京ディズニーシーは10周年を迎え、10周年記念の飾り付けが楽しいパークとなっていました。ハロウィンでいっぱいのディズニーランドと合わせて、3日間目一杯楽しめましたよ。でもさすがに人出はかなりのもの。暑さとのダブ...

記事を読む

キッザニアでお得にポイント&マイルを貯める

キッザニア甲子園に行ってきました。

オープン直後に行って以来数年ぶり。
ちょこちょこっと仕事の内容が変わっていたり、
システムが違っていました。

キッザニア甲子園

入り口にはどどーんとANAの飛行機。

ANAの訓練施設!?


子供たちに人気のお仕事の一つがこちら、パイロットとキャビンアテンダントの仕事。
やはり憧れの職業ですよね。

キッザニア甲子園

機内のモックアップでキャビンアテンダントの体験が、
フライトシュミレーターでは機長の体験ができます。

キッザニア甲子園

ほぼ自動操縦のようですが、なんだか楽しそうでした。
一度やってみたいけど、大人はできません、残念。

キッザニアでお得なカードは?


キッザニアでお得なカードは、スポンサーでもあるJCBカード。
キッザニア内で利用できる電子マネーシステムを運営しています。

JCBカードをキッザニアで使用すると、カードのポイントである
OkiDokiポイントがなんと5倍貯まります

事前に登録が必要ですのでお忘れなく。


さらにANAマイルを貯めることができます。
キッザニアでは入場券、ナショナルストアでのお土産購入でマイルが貯まります。
ナショナルストアのカウンター、または施設内インフォメーションデスクで
ANAマイレージクラブカードを提出してマイル積算をお願いすると、
100円につき1マイル貯まります。

入場料が結構高いので、その分マイルも貯まります。

キッザニア甲子園

キッザニア甲子園ではお仕事の予約システムが可能でした。
あらかじめ予約しておくと、予約時刻までは列に並ぶ必要が無く、
他の仕事をしてから戻ってくることも可能。

人気のお菓子作りやバームクーヘン作りなどは結構早いタイミングで
予約枠がいっぱいになっていたので、そういった仕事がしたい場合は
まず最初に予約を取った方がいいかもしれません。

ただし予約を1つ取ると、その仕事が終わるまでは次の予約を取ることが
できません。終了間際の予約を先にしてしまうと、その間はすべての仕事で
順番が来るまで並んで待つ必要があるので、うまく考えながら予約する必要もありますね。

大人も終わると結構ふらふら。体力が必要な施設です。


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関西国際空港 第2ターミナルビル見学


関西国際空港見学会


関西空港へ遊びに行ってきました。

搭乗してどこかへ飛ぶわけではないので、単に見に行っただけ。もちろん、飛行機撮影が目的です。

海上空港である関西空港は吹きっさらしのため、風が強い日は屋外での撮影は辛いものがあります。でもなかなか撮影にも行けないので、頑張って撮ってきました。

関西国際空港クリスマスツリー

SkyView展望台にはツリーも設置されていました。夜はロマンチックに光るのでしょうけど、ここで愛を語るには寒すぎる。


関西国際空港第2ターミナル


続いて、第2ターミナルビルを見学です。

第1ターミナルからは連絡バスが出ていますが、完全に埋め立てられているわけではないので、かなり迂回しないとたどり着けません。意外に遠い印象です。

KIX第2ターミナルビル

倉庫のようなと評されるこちらのターミナル。外観はまさに倉庫。第2と言いながら、第1との差は歴然。

LCC(格安航空会社)専用のターミナルとして設計されたこちらの第2ターミナル。現在はピーチが独占的に使用しています。コストが極力かからない運用が可能なように、航空機は全て沖止め、ビル建設そのものも簡素化してコスト削減を図りました。



KIX第2ターミナルビル

第2滑走路と駐車場の間には小高い丘が造成されており、飛行機好き(オタ?)な人が丘の上から滑走路を走る飛行機を眺めたり、写真を撮ったりできるようになっています。もちろん、登ってしばし写真撮影。明石海峡大橋が遠望できます。



ターミナルビル内部は白を基調としたシンプルな空間。仕切りもなく、だだっ広いところです。

KIX第2ターミナルビル

ターミナル内には店舗がいくつかあります。

コーヒーショップのPRONTO。レストラン、土産物などのショップ、コンビニのセブンイレブンです。

KIX第2ターミナルビル


必要なものは一通りある印象です。電子マネーも各ショップ対応しており、EdyやiDでの支払いが可能でした。


ツリーも飾ってあり、一応クリスマスモード。ビル内がシンプルなだけに、ちょっと飾ると見栄えがしますね。

KIX第2ターミナルビル


ピーチの職員さんも、ちょっとだけサンタコス。

サンタ風コスチューム


明るくてきれいな、なかなか好印象なターミナルでした。

LCC専用ターミナルだけに、マイルを貯めている私には縁遠い場所です。ここから出発することは果たしてあるのでしょうか?


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマス仕様の神戸空港

ルミナリエのあとに神戸空港を初訪問。
普段利用することが無いので、遅まきながら始めての訪問でした。

神戸空港

第一印象は小さな空港。
コンパクトにまとまっています。
普段、伊丹空港や関西空港を利用していますが、小さめな伊丹空港よりもさらに小型。

神戸空港

ロビーにはツリーやクリスマスの飾りつけ。
やはり神戸はおしゃれな街ですね。
こういった飾りつけが似合う空港です。

神戸空港

ANAカウンターにもツリーが設置されています。

神戸空港

エレベーター表示もクリスマス。
ちょっとした遊び心が楽しくさせてくれます。

神戸空港

スカイマーク機が到着しました。

神戸空港にはANAとスカイマークが就航。
スカイマークは関西でのハブ空港に利用しています。

小さな空港だけに発着数もさほど多くありません。
伊丹空港や関西空港と離着陸の空域で制約が多いため、発着数を増やせないという事情もあります。

やっぱり空港間の距離が短すぎると思うのですが。

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

阪急百貨店うめだ本店・無料でWiFi

11月21日にリニューアルオープンした阪急百貨店うめだ本店。
営業を続けながらの建て替え工事は難航し、ようやくオープンにこぎつけました。

阪急百貨店

オフィスビルも併設された新しいビルは早くも梅田(キタ)の中心に。
先行開業後は周辺の百貨店の売り上げもアップしたそうです。

・梅田阪急が全面開業 キタにぎわい多重奏

うめだ本店では新たなサービスもスタート。
館内でWiFi接続できるようになりました。

阪急うめだ本店 館内Wi-Fiサービス

こちらのサービス、阪急百貨店、阪神百貨店のクレジットカード
(阪急阪神お得意様カード・ペルソナカード・エメラルドスタシアカード、
阪神エメラルドカード、博多阪急エメラルドカード)を持っていれば
無料で利用できます。

それ以外の方も1年間1000円で利用できますが、カードを利用した方が
買い物の際にも割引などがあってお得ですね。

祝祭広場は百貨店の中?


WiFiを利用しながらのんびり過ごすなら祝祭広場がおすすめ。
ここが百貨店の中ということを忘れてしまうほどのスペース。
うちの家なら何軒入るかな...

阪急百貨店

今はツリーをイメージしたオブジェがあり、その下には
時計のショーケースが並んでいます。

さらにはコンサートなども時間帯によっては行われていて、
買い物以外の過ごし方ができるスペースです。

阪急百貨店

改装前の百貨店外壁を飾っていた時計。
場所を変えて時を刻み続けています。

阪急百貨店

キリンやシマウマも売っています。

阪急百貨店

キリン、首が動きます。
お値段約200万円。2階までの吹き抜けがあるお宅なら設置可能。
シマウマは100万円なのでお買い得?

阪急百貨店東側通路のショーウィンドーも健在


東側通路も広々再オープン。
今はイルミネーションがきれいです。

阪急百貨店

東側通路と言えば、かわいいお人形などが目を引くショーウィンドー。
クリスマス期間は”リサとガスパール”のお話が飾られています。

阪急百貨店

順番に見ていくことで、絵本のようなお話を楽しむことができるんですよ。

買い物以外にも楽しめる百貨店。いいですね。

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10周年の東京ディズニー・シーへ

先週末、3連休を利用して東京ディズニーリゾートへ行ってきました。
ちょうど雨と台風の狭間で、お天気に恵まれたのですが、暑かった。
今日からの3連休、涼しくなってTDRも過ごしやすいのでは無いでしょうか。

東京ディズニーシーは10周年を迎え、10周年記念の飾り付けが楽しいパークとなっていました。
ハロウィンでいっぱいのディズニーランドと合わせて、3日間目一杯楽しめましたよ。

でもさすがに人出はかなりのもの。
暑さとのダブルパンチでかなりぐったり。

日中はホテルへ引き上げて休息を取って過ごしました。
子連れはそういった対策も必要ですね。

ジーニー
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © マイレージブログ・たくあんマイル弁当 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます