マイルでヨーロッパ。準備編
今年はマイルでヨーロッパ旅行に行きます。
ANAのマイルを利用して、ルフトハンザ・ドイツ航空の特典航空券を予約しました。
当然、予約はANAサイトから行ったのですが、スターアライアンス特典航空券の場合、
ANAサイトからは事前座席指定ができません。
そこでANAマイレージクラブに電話をしてみました。
ANAマイレージクラブに電話をして他社特典航空券の事前座席指定
ときどき用事があって電話をするのですが、ANAマイレージクラブの電話って
いつも混んでいますよね。今日は特に混んでいて、10分ぐらい待ったかも。
今日はお兄さんが電話に出ました。
「はい、ANA国際線予約センターです」
スターアライアンス特典航空券の事前座席指定がしたいのですが。
「お電話されているのは、たくあん様ご本人でお間違いないですか?」
はい、そうです。
「予約されたのはルフトハンザ航空の便ですね」
はい、そうです。
「少々お待ちください。」
「ANAの方では座席指定ができないようです。」
え、そうなんですか。じゃあどうすれば。
「ルフトハンザの方にご連絡いただき、予約いただく方法になりますね。」
ANAの予約番号ではルフトハンザの方で出ないみたいなので、ルフトハンザの予約番号を教えてください。
(事前にルフトハンザのサイトで試していました)
「お待ちください...ルフトハンザの予約番号が見つかりませんね...」
「しばらくお待ちいただいてもいいですか?」
はい。
(♪保留音が聞こえてくる)
(誰かに聞きに行ったな)
「お待たせいたしました。ANAの方で座席指定する方法を聞き出してきました。」
(おいおい、いったい誰にゲロさせたんだよ)
「どのような座席がご希望ですか?」
2人ずつ、窓側でお願いします。
「わかりました。」
その後座席指定終了。
「何か他にお手伝いできることはございますか?」
いえいえ、これだけで大丈夫です。
というわけで、無事に座席指定できました。
サイトでできないことは電話してみるといいですね。
ANAのお兄さんも新しいスキルを身に着けたことですし。
結局、電話に15分ほどかかってしまいました。