カテゴリ:神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエのカテゴリ記事一覧。ANA・JAL・シンガポール航空のマイルを貯める、つかう!陸マイラーブログ

2012-12-17神戸ルミナリエ
点灯の瞬間に間に合いました今日まで開催の神戸ルミナリエ。結構頻繁に訪問していますが、今年も行ってきました。今年はラッキーなことに点灯の瞬間に間に合いました。しかも点灯時刻が30分ほど繰り上げられたのですが、ちょっと周囲をぐるっとしてから戻ろうか、などどと相談していたので、繰上げ点灯のアナウンスがなければ見ることができなかったかも。みなさん、カメラを構えて準備OK。この後、曲が鳴り響き、その曲が終わって...

記事を読む

2011-12-04神戸ルミナリエ
神戸ルミナリエへ行ってきました。週末はさすがにすごい人出。会場へたどり着くまでに30分弱ほどかかりましたが、この光を見ると、そんな苦労も吹き飛んでしまいます。土曜日に出かけたのであいにく雨に降られましたが、ずっと降っていたわけではないのでまだよかったです。毎年デザインが異なるのですが、以前のデザインがどうだったのか思い出せず。たとえ同じデザインであったとしても、とても楽しめると思います。今回は、いつ...

記事を読む

2009-12-06神戸ルミナリエ
今年で15回目を迎える神戸ルミナリエ。すっかりクリスマス前の光の風物詩として定着しています。今年は久しぶりに、子供達は初めて、ルミナリエに行ってきました。土曜日に出かけたのでさすがにすごい人。最初に中華街で腹ごしらえをしてから~なんて思ったのが間違いだったかも。その間にさらに混んでしまいました。ディズニーランドのアトラクション待ちよろしく、迂回に迂回を重ねてようやくルミナリエのメインストリートに。...

記事を読む

神戸ルミナリエ2012


点灯の瞬間に間に合いました



今日まで開催の神戸ルミナリエ。
結構頻繁に訪問していますが、今年も行ってきました。

今年はラッキーなことに点灯の瞬間に間に合いました。
しかも点灯時刻が30分ほど繰り上げられたのですが、
ちょっと周囲をぐるっとしてから戻ろうか、などどと
相談していたので、繰上げ点灯のアナウンスがなければ
見ることができなかったかも。


みなさん、カメラを構えて準備OK。

ルミナリエ

この後、曲が鳴り響き、その曲が終わってさあ、点灯か!
と思ったら、もう一曲始まってみんながっくりしてました。

そして鐘の音とともに点灯!

手前から順に点灯するんですね。

ルミナリエ

中央付近に回りこみました。

ルミナリエ



いつ来てもいいものですね。
大震災の鎮魂で始まったこの行事も、神戸の冬の風物詩として
定着しています。開催費が何かと大変なようですが、
ぜひとも続けていただきたいものです。

ルミナリエ

光の回廊を抜けている間に雨が降ってきました。
止む気配もなく振り続けます。
傘をさしつつ東遊園地も見て回りましたが、
子供たちもいるので早々に引き上げました。

天気は残念でしたが、雨のルミナリエもしっとりとしていい感じでした。



1日に2回光の回廊をくぐりました



早々に引き上げた神戸ルミナリエ。
せっかく来たのにこれではもったいない!
ので、妻と子供たちをホテルに残して一人で散策です。

雨は降り続いています。
19時ごろは人通りもまばらかなと思ったのですが、
20時過ぎになると夕食後の人たちが繰り出してきたのか、
再び混雑していました。

ルミナリエ

間隔を置いて連なるゲートの美しさ。

ルミナリエ

傘の花が咲きます。

ルミナリエ

東遊園地へ到着。
地面がぬかるんでいるので、歩きにくいのは難点。
でもきれいだからいいかな。

ルミナリエ

裏側からのながめ。
中央の建物では募金ができます。

ルミナリエ

色合いの異なるオブジェ。これもきれいです。

ルミナリエ

もっとも三宮駅に近いところ。ここを通って駅に帰ります。

ルミナリエ

東日本大震災と、阪神大震災の鎮魂のための絆と交流のゾーン。
神戸と東北の子供たちの描いた絵が飾られています。

ルミナリエ

ここには静けさが漂っていました。

ルミナリエ

降りしきる雨の中、会場を後にしました。

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエへ行ってきました。

週末はさすがにすごい人出。
会場へたどり着くまでに30分弱ほどかかりましたが、
この光を見ると、そんな苦労も吹き飛んでしまいます。

ルミナリエ

土曜日に出かけたのであいにく雨に降られましたが、
ずっと降っていたわけではないのでまだよかったです。

ルミナリエ

毎年デザインが異なるのですが、以前のデザインがどうだったのか思い出せず。
たとえ同じデザインであったとしても、とても楽しめると思います。

ルミナリエ

今回は、いつもの会場にプラスして、東遊園地の南側、噴水広場にもモニュメントを設置。
東日本被災地復興支援ゾーンが設けられていました。

水面に映る光、とてもきれいでした。


 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

☆神戸ルミナリエ☆

今年で15回目を迎える神戸ルミナリエ
すっかりクリスマス前の光の風物詩として定着しています。
今年は久しぶりに、子供達は初めて、ルミナリエに行ってきました。

土曜日に出かけたのでさすがにすごい人。
最初に中華街で腹ごしらえをしてから~なんて思ったのが間違いだったかも。
その間にさらに混んでしまいました。

ディズニーランドのアトラクション待ちよろしく、迂回に迂回を重ねてようやくルミナリエのメインストリートに。

0907

でもやっぱりきれいですよね。
立ち止まらないでくださーい、というアナウンスが流れる中、みなさんバシバシ写真を撮っておられました。
進まないのでこちらも記念撮影。

光のアーケードを夢見心地に通過。アーケード内は意外と歩きやすいんですよ。
以前は無かった、ラーメンの出店がありました。ルミナリエの通りで営業されている中華料理店のようです。
もちろん、通りに面したローソンやファミリーマートも元気に営業中。

アーケードを抜けるとメイン会場の公園です。
ここでは光の輪の中に入ることが出来ます。

0919

今回でルミナリエに訪れたのは4回目だったかな?
いつ来てもいいものです。

毎年、翌年の資金の目処が立たなくて、開催が危ぶまれるルミナリエ。
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託したイベントだけに、是非続けていただきたいものです。ささやかながら募金してきました。

来年も行きたね、と子供達も言っていました。

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © マイレージブログ・たくあんマイル弁当 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます