カテゴリ:日記2013

日記2013のカテゴリ記事一覧。ANA・JAL・シンガポール航空のマイルを貯める、つかう!陸マイラーブログ

2013-12-17日記2013
ふるさと納税でいただける郷土の特産品。前回は鳥取県から「カニ」をいただきましたが、今回は佐賀県玄海町から「鯛」です。佐賀県玄海町ふるさと納税佐賀県玄海町はその名の通り、玄界灘に面した海辺の町。玄海町にふるさと納税(寄付)を行うと、寄付金額に応じて玄海町の特産品を送ってもらえます。寄付のプランは以下の3種類 ・1口    5,000円〜   ・1口   100,000円〜 (Premium GENKAI) ・1口 1,000,000円〜 ...

記事を読む

2013-12-12日記2013
最近、デスクトップPCを新たに購入しましたが、そのHDDをSDDへ換装。余ったHDDを外付け化してみることにしました。【12/13am9:59迄ポイント3倍】【Joshinはネット通販部門1位(アフターサービスランキング)日経ビ...価格:3,300円(税込、送料別)LHR-EGEU3F ロジテック USB3.0/eSATA対応 ファン搭載ハードディスクケース内臓HDD(3.5インチ)を外付け化するのに購入したのが、ロジテックのLHR-EGEU3F。特長は、USB3.0、eSATAの両方...

記事を読む

2013-12-08日記2013
冬と言えばカニですな。ふるさと納税で鳥取県から松葉ガニをいただきましたふるさと納税は、自分の応援したい自治体に納税(寄付)をすると、お礼に地域の特産品や記念品がいただけるというシステム。本来は、自分の出身地を応援しましょう、のような趣旨で始まったのではなかったかなと思いますが、別に出身地に限らず、気になる、好きな自治体に自由に寄付をすることができます。自治体側も、寄付=税収アップとなるため、様々な...

記事を読む

2013-10-14日記2013
マイルを特典航空券に交換したら、マイル残高がさびしくなりました。マイル残高 2013年10月昨年はANAマイルをスターアライアンス特典航空券に交換。今年はJALマイルをワンワールド特典航空券に交換し、2年続けて大量のマイルを使用した結果、マイル残高はさびしい結果になりました。ANAマイルは交換してから1年以上が経過し、国内線特典航空券に交換できるレベルまで回復。ANAカード利用分は、カードポイントから交換しないとANA...

記事を読む

2013-09-14日記2013
JTBトラベルポイントは、JALマイルへの交換ルートとして重要です。JTBトラベルポイントをJALマイルに交換申請JTBのポイントにはJTB INFO CREW ポイントと、JTBトラベルポイントがあります。INFO CREWポイントはネットでの予約などで貯まるポイント。トラベルポイントは実店舗などで主に貯まるポイントです。それぞれ相互交換できますが、JALマイルに交換できるのはトラベルポイントだけです。(参照)JTB クルーポイントとトラベル...

記事を読む

玄海町から素晴らしい鯛をいただきました

  •  投稿日:2013-12-17
  •  カテゴリ:日記2013
ふるさと納税でいただける郷土の特産品。

前回は鳥取県から「カニ」をいただきましたが、今回は佐賀県玄海町から「鯛」です。


ふるさと納税



佐賀県玄海町ふるさと納税


佐賀県玄海町はその名の通り、玄界灘に面した海辺の町。

玄海町にふるさと納税(寄付)を行うと、寄付金額に応じて玄海町の特産品を送ってもらえます。

寄付のプランは以下の3種類
 ・1口    5,000円〜  
 ・1口   100,000円〜 (Premium GENKAI)
 ・1口 1,000,000円〜 (金のPremium・銀のPremium)


5,000円以上の寄付を行うと、玄海町の特産品を1品。
100,000円以上の寄付(Premium GENKAI)は、毎月特産品を1品、12か月間。
100万円!以上の寄付を行うと、毎月3万円相当の特産品を1品(金のPremium)または5,000円相当の特産品が毎月、1年間+玄海町へ行った際の体験メニュー(銀のPremium)がいただけます。

私は今回、10万円の寄付(Premium GENKAI)を行いました。


で、今月送られてきたのが↑の鯛

でかい!重たい!立派!

ものすごい鯛が送られてきました。


大きさがわかりにくいので、もう一枚。

ふるさと納税


350ml缶ビールがかわいく見える大きさです。


ふるさと納税


目もキラキラ


しかも丸ごと1匹。

これにはびっくりしました。


5,000円相当の寄付でも選べます、「仮屋湾の真鯛」


こーんな立派な鯛を食べたことがありません。

当然、調理なんてことはできない素人夫婦。手を傷だらけにしてうろこを剥ぎ、片面を刺身、もう片面を焼きにしていただきました。

脂がのって、めちゃくちゃおいしかったですよ!


残念ながら今年の寄付の受付は終了してしまいましたが、来年の寄付は引き続き受付中。

鯛はフルシーズンで選べるお礼の品です。おススメですよ。


来月は何がいただけるのか、楽しみです。


 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気になる速度は?内臓HDDを外付けHDD化

  •  投稿日:2013-12-12
  •  カテゴリ:日記2013
最近、デスクトップPCを新たに購入しましたが、そのHDDをSDDへ換装。

余ったHDDを外付け化してみることにしました。





LHR-EGEU3F ロジテック USB3.0/eSATA対応 ファン搭載ハードディスクケース


内臓HDD(3.5インチ)を外付け化するのに購入したのが、ロジテックのLHR-EGEU3F。

特長は、USB3.0、eSATAの両方に対応していること。放熱のためのファンが付いています。ファンは正直必要かどうかわかりませんが、ケースを触るとちょっと温かいので、あった方がいいのかな。


職場で利用しているノートパソコン(Dynabook、私物)はUSB3.0非搭載ですが、eSATAインターフェースを装備。職場のPCにデータ用外付けHDDとして利用することにしました。

画像データ等、結構重たいですからね。


HDDを取り付けるのは非常に簡単。ねじを一つ外してカバーを開け、HDDを差し込んでカバーを閉じる。あとは付属のeSATAケーブルでつなぐだけ。ものの1分ほどで作業は完了です。


CrystalDiskMark3.0.2で測定してみた


実際のアクセス速度はどれほど出るのでしょうか?

CrystalDiskMark3.0.2で測定してみました。

購入したEPSONのデスクトップPCに搭載されていたHDDはこちら。

SEAGATE社製 ST500DM002。容量500GB、回転数7200 rpm、内臓キャッシュは16MBの製品です。


測定結果はこうなりました(Intel Corei5 M560 2.67GHz, 4GB RAM, Windows7)。

HDD

こちらのサイトに通常の使用を行った際のベンチマークが掲載されていますが、若干遅い程度ですから、十分使用に耐える速度だと思います。

実際使用していて不満はさほど感じません。


ちなみにCドライブとして使用しているのは、ADATAのSDD、SX900 256GB。

そちらのベンチマークも行ってみると、

HDD

かなり速度が異なりますね。やはりSDDは速い!実際、載せ替える前とでは起動速度が数段違います。起動ドライブはSDD必須です。


さらに自宅のノートPC(数年前のVAIO、Cetrino, 2GB RAM, Windows7)にはIntelのSSD、335 Series 240GB。こちらでもベンチマークを取ってみると、

HDD

おぉ、なんとPCスペックは劣りますが、SDDの速度はこちらの方が上ですね。


最後に自宅のメインPC、EPSON DIRECTで購入したEndeavorに搭載したのが、Samsung SSD 840EVOシリーズMZ-7TE500B/IT。最新のスペックを誇る強力なSDD。




こちらをメインPC(Corei7, 16GB RAM, Windows8)で測定してみました。

HDD

うーん、まさに爆速。速度をUPさせるソフトウェアも付属しているので、その効果もありそうです。

でも一部、Intelに負けている部分がありますね。得手不得手があるのかもしれません。


だいぶ値段は張りますが、SDDに載せ替えるとPCライフは大変快適です。


 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥取県から松葉ガニをいただきました

  •  投稿日:2013-12-08
  •  カテゴリ:日記2013
冬と言えばカニですな。


カニ



ふるさと納税で鳥取県から松葉ガニをいただきました


ふるさと納税は、自分の応援したい自治体に納税(寄付)をすると、お礼に地域の特産品や記念品がいただけるというシステム。

本来は、自分の出身地を応援しましょう、のような趣旨で始まったのではなかったかなと思いますが、別に出身地に限らず、気になる、好きな自治体に自由に寄付をすることができます。

自治体側も、寄付=税収アップとなるため、様々なお礼の品を用意。

それ目当てにこちらも寄付をするわけです。


今回、寄付を行ったのは鳥取県。

鳥取県にはYahoo!公金支払いを利用しての寄付が可能。クレジットカードも利用できます。

そして鳥取県に50,000円以上寄付をすると、期間限定(冬季)ではありますが、お礼として松葉ガニがいただけるのです。

松葉ガニ

身がぎっしりと詰まった重たいカニ。


松葉ガニ

ちゃんと、正真正銘、松葉ガニタグが付いています。


ボイルしてあるので、このままいただくことができます。

身離れも良く、カニみそもたっぷり入った大変おいしいカニでした。さすが鳥取県!


ふるさと納税で税金が安くなる


ふるさと納税をして、確定申告を行うと税金が戻ってきます。

戻ってくる金額は納税額や寄付金額によって変わります。
シュミレーションを行えるサイトがあるので、まずは自分の寄付可能金額を調べておくといいでしょう。

ふるさと納税応援サイト

さらにふるさと納税+確定申告を行うと、翌年の住民税も安くなります。

寄付をして税金が戻り、お礼の品までいただける、お得な仕組みを利用しない手はありません。


こちら、ふるさとチョイスに詳しいですよ。


 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マイルがすっからかん

  •  投稿日:2013-10-14
  •  カテゴリ:日記2013
マイルを特典航空券に交換したら、マイル残高がさびしくなりました。

ユナイテッド航空


マイル残高 2013年10月


昨年はANAマイルをスターアライアンス特典航空券に交換。今年はJALマイルをワンワールド特典航空券に交換し、2年続けて大量のマイルを使用した結果、マイル残高はさびしい結果になりました。


ANAマイルは交換してから1年以上が経過し、国内線特典航空券に交換できるレベルまで回復。

ANAマイル残高

ANAカード利用分は、カードポイントから交換しないとANAマイルに反映されませんので、クレジットカードのポイントがもう少し貯まっていますが、ビジネスクラスなどまとまったマイルが必要なレベルには到底足りない状況。


JALマイルは欧州旅行で現地利用したJALカード利用分が反映され、ちょっと回復。しかし特典航空券には交換できないレベルです。

JALマイル残高

まあ、使ってなんぼ、のマイルですから、たまにマイル残高をぐっと減らしておかないとマイル有効期限切れに追われることになります。もちろん、最上級会員になれば、マイル有効期限が消滅するというベネフィットがありますが、そんないい目に合うはずもありませんから。

今回マイルを相当使ったために、ANAマイルは2年後、JALマイルは3年後まで有効期限があり、余裕を持って貯めることができるようになりました。


さて、またボチボチと貯めていくことにしましょう。


 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JTBトラベルポイントをJALマイルに交換する

  •  投稿日:2013-09-14
  •  カテゴリ:日記2013
JTBトラベルポイントは、JALマイルへの交換ルートとして重要です。

JAL

JTBトラベルポイントをJALマイルに交換申請


JTBのポイントにはJTB INFO CREW ポイントと、JTBトラベルポイントがあります。INFO CREWポイントはネットでの予約などで貯まるポイント。トラベルポイントは実店舗などで主に貯まるポイントです。

それぞれ相互交換できますが、JALマイルに交換できるのはトラベルポイントだけです。


(参照)JTB クルーポイントとトラベルポイントの相互交換

(参照)JALマイルに交換できるJTBポイント・できないJTBポイント


さて、今回ポイントサイトから交換したJTBトラベルポイントからJALマイルに交換申請してみました。



申請するところがわかりにくいのですが、こちらの「ポイント交換でたま~る」からになります。

JTBトラベルポイント



提携パートナー一覧からJALマイレージバンクをクリック。

JTBトラベルポイント



さらに”ポイント交換はこちら”をクリックすればOK。

JTBトラベルポイント


ポイント交換を行うには、「JTBトラベルポイントJALマイレージカード」が必要ですので、JALサイトから申し込んでおきましょう。


JTBトラベルポイントからJALマイルへの交換に要する日数は?


サイトには5日以内に反映されます、と記載されています。

実際のところは?といいますと、

3日後には反映されていました。結構仕事早いです。

PeXやGポイントからJTBトラベルポイントへの交換は翌日には反映されていましたから、PeXやGポイントからJALマイルへの交換は約5日ほど要することになります。それでも十分に早いですよね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © マイレージブログ・たくあんマイル弁当 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます