• ホーム
  • »
  • 2013年欧州マイルの旅 フランス編

カテゴリ:2013年欧州マイルの旅 フランス編

2013年欧州マイルの旅 フランス編のカテゴリ記事一覧。ANA・JAL・シンガポール航空のマイルを貯める、つかう!陸マイラーブログ

2013-10-312013年欧州マイルの旅 フランス編
パリ・オペラ座。ミュージカル、オペラ座の怪人の方が有名?かもしれませんが、建物自体がとても素晴らしい空間でした。劇場正面より。見学の際は裏側から。大階段。劇場内部にこれだけの大空間、吹き抜けがあることがすごい。「ガルニエ宮」とも呼ばれるここは確かに宮殿のよう。ベルサイユ宮殿、鏡の間にも匹敵するような広間。ここで舞踏会が催されたこともあるのかな。劇場。舞台との距離が意外に近い感じ。天井画はシャガール...

記事を読む

2013-10-262013年欧州マイルの旅 フランス編
完成した時は非難が殺到したとうのは有名な話。今やすっかりパリのシンボル、エッフェル塔を訪れました。エッフェル塔・シャン・ド・マルス公園エッフェル塔の目の前には公園が広がっています。今回は、シャン・ド・マルス公園を歩いてエッフェル塔へ近づくコースで散策しました。まずはメトロ、エコール ミリテール駅からスタートです。駅から出て数分歩くと右手にエッフェル塔が見えてきます。まずは塔が正面に見える位置まで。...

記事を読む

2013-10-252013年欧州マイルの旅 フランス編
ひろーい、パリの空。法律で高層建築は規制されているとのこと。素晴らしい景観はちゃんと守られているんですね。ところで、これは何でしょう?答えは凱旋門の股の間。下から見上げるとこんな感じ。細かい装飾がなされています。階段を上ること十数分。日頃の運動不足を実感しながら、先の見えない階段を進み続けると、展望台に上がれます。そこから見る、パリの空。日本の都市ではこんな光景はお目にかかれません。高い建物は、エ...

記事を読む

2013-10-232013年欧州マイルの旅 フランス編
セーヌ川には今年も砂浜が出現。みなさん、日光浴を楽しんでいます。セーヌ川をクルーズで回遊するのも気持ちよさそうです。セーヌ川に浮かぶ中洲、シテ島にそびえるノートルダム大聖堂。ここもパリに来たら外せないスポットです。中に入るにはやっぱり行列。観光客ばかりで、パリの人はいないのでしょうが、どこでも並ばないと入れない、見ることができない、パリの夏。しかしこの荘厳な聖堂内部を見ることができるのなら、少しぐ...

記事を読む

2013-10-222013年欧州マイルの旅 フランス編
広大なルーブル美術館の旅。「先達はあらまほしきことなり」目指す展示物は向こうぞ!なんて言われても、実際探すのはとても大変。そんなあなたにお役立ち、美術館では必須のアイテム、ミュージアムガイドです。おやおや、よく見ると、任天堂3DS、KOREAN AIR、とはこれいかに?借りてみました。3DSそのものです。大韓航空がスポンサー企業のようです。任天堂なんだから、ANAかJALが頑張って欲しかったかも。中はこんな感じ。ばっち...

記事を読む

怪人には会えなかったけど、オペラ座は想像以上に素晴らしかった。

パリ・オペラ座。

ミュージカル、オペラ座の怪人の方が有名?かもしれませんが、建物自体がとても素晴らしい空間でした。


劇場正面より。見学の際は裏側から。

オペラ座


大階段。劇場内部にこれだけの大空間、吹き抜けがあることがすごい。

オペラ座



「ガルニエ宮」とも呼ばれるここは確かに宮殿のよう。


オペラ座


ベルサイユ宮殿、鏡の間にも匹敵するような広間。ここで舞踏会が催されたこともあるのかな。

オペラ座


劇場。舞台との距離が意外に近い感じ。

オペラ座


天井画はシャガールでした。

オペラ座


それほど期待せずに訪れたオペラ座。それを見事に裏切る素晴らしい劇場でした。

ここなら本当に怪人が出てきても不思議はないな。



オペラ座すぐ近くには老舗デパート、ギャラリー ラファイエットも。

ここの吹き抜け空間も素晴らしいですよ。

オペラ座



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エッフェル塔はパリのシンボル

完成した時は非難が殺到したとうのは有名な話。今やすっかりパリのシンボル、エッフェル塔を訪れました。


エッフェル塔・シャン・ド・マルス公園


エッフェル塔の目の前には公園が広がっています。

今回は、シャン・ド・マルス公園を歩いてエッフェル塔へ近づくコースで散策しました。

まずはメトロ、エコール ミリテール駅からスタートです。駅から出て数分歩くと右手にエッフェル塔が見えてきます。まずは塔が正面に見える位置まで。

エッフェル塔

漢字からみると、平和を祈念したモニュメントのようです。


美しい姿のエッフェル塔。

周囲に高い建物が無いだけに、いっそう引き立つんでしょうね。

エッフェル塔


塔へ近づくよりも先に、横にあった公園で遊びたがったので寄り道。

エッフェル塔

地面にはウッドチップのようなものがひいてあり、遊具から落ちたり、転んでもけがをしにくいように配慮されています。

遊具もオシャレな気がするのは、気のせい?


足元に近づきました。鉄でこんな美しい建造物ができるんですね。

エッフェル塔

今回は、展望台へは上がりませんでした。



パリ市民はメリーゴーランドが好きなんだとか。英語ではメリーゴーラウンド(merry-go-round)。フランス語ならcarrousel(カルーセル)。

エッフェル塔

うちの子も乗りました。1人3ユーロ...


セーヌ川を渡って対岸のシャイヨ宮からの眺め。

エッフェル塔

大勢の観光客が集まっています。

やはりパリの空は広いですね。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

凱旋門から見るパリの空は広かった

ひろーい、パリの空。法律で高層建築は規制されているとのこと。

素晴らしい景観はちゃんと守られているんですね。



ところで、これは何でしょう?

凱旋門


答えは凱旋門の股の間。

下から見上げるとこんな感じ。細かい装飾がなされています。


階段を上ること十数分。日頃の運動不足を実感しながら、先の見えない階段を進み続けると、展望台に上がれます。

そこから見る、パリの空。日本の都市ではこんな光景はお目にかかれません。

凱旋門

高い建物は、エッフェル塔とモンパルナスタワーぐらい。ほかはきれいに高さがそろっています。


放射状に延びる道の先にはモンマルトルの丘。高層建築があったら見えないでしょうね。

凱旋門


新市街には高層建築が集まっています。

凱旋門


この素晴らしい景観をいつまでも守ってほしいものです。

日本も街づくりを考え直さないと。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シテ島散策 ~ノートルダム大聖堂~

セーヌ川には今年も砂浜が出現。

みなさん、日光浴を楽しんでいます。

セーヌ川

セーヌ川をクルーズで回遊するのも気持ちよさそうです。


セーヌ川に浮かぶ中洲、シテ島にそびえるノートルダム大聖堂。

ここもパリに来たら外せないスポットです。

ノートルダム大聖堂


中に入るにはやっぱり行列。観光客ばかりで、パリの人はいないのでしょうが、どこでも並ばないと入れない、見ることができない、パリの夏。

ノートルダム大聖堂

しかしこの荘厳な聖堂内部を見ることができるのなら、少しぐらい並んでも気になりません。


美しいステンドグラス。

ノートルダム大聖堂

教会を訪れる楽しみのひとつがステンドグラス。
光のマジックを感じます。

 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ルーブル美術館と大韓航空の意外な関係

広大なルーブル美術館の旅。

「先達はあらまほしきことなり」



目指す展示物は向こうぞ!

ルーブル美術館

なんて言われても、実際探すのはとても大変。



そんなあなたにお役立ち、美術館では必須のアイテム、ミュージアムガイドです。

ルーブル美術館



おやおや、よく見ると、任天堂3DS、KOREAN AIR、とはこれいかに?

ルーブル美術館


借りてみました。

ルーブル美術館

3DSそのものです。大韓航空がスポンサー企業のようです。
任天堂なんだから、ANAかJALが頑張って欲しかったかも。



中はこんな感じ。ばっちり日本語も対応。借りるときに言語を選びます。
パスポートと交換ですので、間違っても持って帰れません。

ルーブル美術館

主な展示の解説が聞けるほか、現在地を示してくれる優れもの!これで迷子になる心配もありません。

しかしそこはやはり広大な美術館内。歩きやすいスニーカーで訪問されることをお勧めします。




まだかしら、待ちくたびれちゃったわ。

ルーブル美術館


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © マイレージブログ・たくあんマイル弁当 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます