カテゴリ:日記2014

日記2014のカテゴリ記事一覧。ANA・JAL・シンガポール航空のマイルを貯める、つかう!陸マイラーブログ

2014-12-23日記2014
今年の夏、乗り継ぎ、乗り継ぎ行った、クアラルンプールとバリ島。直行便と乗継便の違いは時間がかかるだけではありません。食べる回数、量も多くなってしまうんです。これがビジネスクラスとなるとなおのこと。本当に体に良くないなと実感しました。いや、単にいやしいだけかもしれませんが。乗り継ぐと食事回数が半端ない件例えば、直行便でバリ島へ行った場合と、今回私が行ったように、香港、クアラルンプールで2回乗り継いだ...

記事を読む

2014-11-24日記2014
所要で大阪駅へ行ったので、駅構内の売店へ寄りました。お目当ては、「さよならトワイライトエクスプレス引退記念 チョロQ」。来年3月で引退するトワイライトエクスプレスの機関車を模したチョロQです。当然ながら期間限定販売。JR西日本の主要駅売店での販売です。ところが、橋上駅舎の売店へ行ったのですが、売り切れ。やはり人気のようです。早くも手に入らないのかと思いましたが、せっかく来たのでトワイライトエクスプレス...

記事を読む

2014-10-07日記2014
先日届いた、スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード。アメリカン・エキスプレス・カードは届いてからの手続きが独特。通常は申し込み時に設定する引き落とし口座は、カード到着後に専用の用紙に記入して返送する必要があります。カードの利用そのものはすぐに可能ですが、引き落とし口座の確認が取れるまでは、カード利用代金を後で振り込まなければならない場合もあります。アメリカン・エキスプレ...

記事を読む

2014-10-05日記2014
SPGアメックス審査通過1周年記念キャンペーンが始まる直前に入会申し込みをした、スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カード(Starwood Preferred Guest® American Express® Card)。その発行が無事決定したようです。というのも、そのお知らせはアメリカン・エキスプレスからではなく...タイトルゴールドレベルへようこそSPGの方からお知らせメールが届きました。おめでとうございます!この度、お客様...

記事を読む

2014-10-02日記2014
楽天スーパーポイントと実店舗を結ぶ、新しいポイントサービス、Rポイント。10月1日からサービスが開始されました。まずはサークルK・サンクス、ポプラ、ミスター・ドーナツなどの各店舗で開始。今後、TポイントやPontaポイントに追いつけ、追い越せで拡大していく模様。さっそく、スマホで利用できるアプリも公開されましたので、インストールしてみました。Rポイントカードアプリアプリ名は”Rポイントカード”。Google Playからイ...

記事を読む

ビジネスクラスと空港ラウンジは体に悪い

  •  投稿日:2014-12-23
  •  カテゴリ:日記2014

今年の夏、乗り継ぎ、乗り継ぎ行った、クアラルンプールとバリ島。

直行便と乗継便の違いは時間がかかるだけではありません。食べる回数、量も多くなってしまうんです。

これがビジネスクラスとなるとなおのこと。本当に体に良くないなと実感しました。いや、単にいやしいだけかもしれませんが。

香港国際空港



乗り継ぐと食事回数が半端ない件


例えば、直行便でバリ島へ行った場合と、今回私が行ったように、香港、クアラルンプールで2回乗り継いだ場合を比べてみましょう。

  • 直行便の場合

まずは関空の空港ラウンジで軽くつまみます。機内では昼食をいただき、一眠りしたら夕方現地到着。そのあと夕食を食べるかどうかはその時のおなかの具合ですね。

これだと昼食と、軽食程度で済みます。

  • 香港・クアラルンプール乗継の場合

まずは関空の空港ラン時で軽くつまみます。機内では昼食をいただき、一眠り。ここまでは同じ。

到着したのは香港。キャセイパシフィック航空の本拠地だけあって、ラウンジは4か所!ヌードルバーもあっていろいろ食べたい!ということでラウンジをハシゴ。さっき食べたところなのにね~。

次の便ではクアラルンプールへ。なぜかまた食事が出てきます。夕食にはちょっと早いし、昼食ともいえない微妙な時刻。ラウンジでしこたま食べたはずなのに、ついついチョイスしてまた食べちゃって。

クアラルンプールはマレーシア航空の本拠地。ゴールデンラウンジはかなりの広さです。ここにもヌードルバーがあり、ホットミールやパン類も充実...

最後はバリ島へ。うーん、もう食べられないけど、サテはおいしそうだし...

あれ、何回食べたのか分かりません。


実際にはここまで食べてはいませんが、これに近いことをしていました。すると・・・


健康診断で引っかかったよ!


帰国した翌々日がなぜか健康診断。ちゃんと絶食で採血をしたのですが、結果は...

なんと肝機能障害、高脂血症!いままで引っかかったことも無かったのに!です。原因は明らか。食べ過ぎ、飲み過ぎですね。

その後は普段の生活に戻し、運動を少し心がけるようにし、3か月後に再検査。ちゃんと戻っていました。いやー、ヤバかったです。あの生活(いや旅行ですが)は本当に体に良くないということを実感しました。


ビジネスクラスに乗るような人がみんなこんな風?ではありません。同じ便に搭乗していたビジネスマン風の方はチーズとドリンクのみでしたし、以前いただいたコメントではセレブの方は機内では何も食べずに過ごしておられたのだとか。

要は慣れてない、これにつきますね。

食べないと損をしたような気になる関西人気質もいけなかったんでしょう。もらえるものはもらっておかないと、という関西のおばちゃん気質は、男性の私にも身についてしまっています


これではいけないので、機内ではワインだけいただき、ラウンジでもドリンクと新聞で過ごすように、、、なれないだろうな、きっと。でも次にこういう機会があったら気を付けます。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さよならトワイライトエクスプレス引退記念 チョロQ

  •  投稿日:2014-11-24
  •  カテゴリ:日記2014

所要で大阪駅へ行ったので、駅構内の売店へ寄りました。お目当ては、「さよならトワイライトエクスプレス引退記念 チョロQ」。来年3月で引退するトワイライトエクスプレスの機関車を模したチョロQです。当然ながら期間限定販売。JR西日本の主要駅売店での販売です。

ところが、橋上駅舎の売店へ行ったのですが、売り切れ。やはり人気のようです。

早くも手に入らないのかと思いましたが、せっかく来たのでトワイライトエクスプレスが出発するホームへ。そこの売店で聞くと、ありました。まだいくつもストックがあるようでしたが、引退直前には売り切れてしまうかも、とのことでした。

トワイライトエクスプレス引退記念チョロQ

EF81型機のトワイライトエクスプレス専用塗装車両がモチーフです。

トワイライトエクスプレス引退記念チョロQ

トワイライトエクスプレスの勇姿が見られるのもあとわずかですね。


トワイライトエクスプレス引退記念チョロQ

ディテールも結構凝っています。


トワイライトエクスプレス引退記念チョロQ

パンタグラフは動きません。壊れやすいでしょうし。


トワイライトエクスプレス引退記念チョロQ

走らせるのはもったいない(?)ので、飾っておくことにします。


ほかにも、目覚まし時計や箸など、トワイライトエクスプレスで最後の商売をしようと、グッズがたくさん売られていました。興味のある方はJR大阪駅へどうぞ。

 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカン・エキスプレス・カードが届いたらまず行うこと

  •  投稿日:2014-10-07
  •  カテゴリ:日記2014

先日届いた、スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード

アメリカン・エキスプレス・カードは届いてからの手続きが独特。通常は申し込み時に設定する引き落とし口座は、カード到着後に専用の用紙に記入して返送する必要があります。カードの利用そのものはすぐに可能ですが、引き落とし口座の確認が取れるまでは、カード利用代金を後で振り込まなければならない場合もあります。

SPG-AMEX




アメリカン・エキスプレス・カードが届いたら


アメリカン・エキスプレス・カードは、ANA アメリカン・エキスプレス・カードに続いて2枚目となります。

ですから、基本的にANA アメリカン・エキスプレス・カードで行った手続きをもう一度繰り返せばOK。既に4年前の話になりますが、意外と覚えているものです。

ANA アメリカン・エキスプレス・カードは、次回更新前に解約の予定。しかし、アメリカン・エキスプレス・カード ホルダーとしてのヒストリーは、スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードに引き継がれる(sinceのところにANA AMEX取得年が記載されています)ので、特に問題は無いでしょう。


ETCカードの申し込み


今までは、ANA アメリカン・エキスプレス・カードに紐付けされたETCカードを利用していましたが、解約予定なので新たに取得する必要があります。

初年度年会費は無料、次年度以降は1回でも利用すれば無料となるので、実質無料で持つことができます。複数枚申し込むことも可能です。


QuicPayの申し込み


後払い方式の電子マネーQuicPay。JCBのイメージがありますが、アメリカン・エキスプレス・カードでも利用できます。スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードからでも、もちろんOK。

まずはQuicPay申し込み用紙を郵送してもらい、必要事項に記入して返送。ID、パスワードが送られてきます。2~3週間かかるようです。


PINの設定


これが一番重要ではないでしょうか。アメリカン・エキスプレス・カードには最初、PINコード(暗証番号)は設定されていません。ですから、最近増えてきている署名の代わりにPINを入力するタイプの支払い方式が利用できないのです。

最初にランダムで選ばれた番号を設定してもらい、自分で変更する必要があります。



他にもすべきことは、あるかもしれませんが、私にとって重要なのは以上3点。コールセンターに電話をするだけで、全て手続きをしてもらえます。

いつも感心するのですが、アメリカン・エキスプレス・カードのコールセンターの対応って素晴らしいです。相手に不快感を与えず、しっかりと問題を解決していく。どういった訓練を受けているのでしょうか。電話をするといつも気になります。


 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SPGアメックスが無事に審査通過。そして美しい臙脂色のカードが届きました

  •  投稿日:2014-10-05
  •  カテゴリ:日記2014

SPGアメックス審査通過


1周年記念キャンペーンが始まる直前に入会申し込みをした、スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カード(Starwood Preferred Guest® American Express® Card)。その発行が無事決定したようです。

というのも、そのお知らせはアメリカン・エキスプレスからではなく...


タイトル

ゴールドレベルへようこそ
SPGの方からお知らせメールが届きました。

SPG GOLD

おめでとうございます!この度、お客様のスターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カード(Starwood Preferred Guest® American Express® Card)の発行に伴い、お客様のスターウッド プリファード ゲスト(Starwood Preferred Guest)会員資格をゴールド ステータスにアップグレードさせていただきました



だそうです。アメックスからお知らせが来るものと思っていましたが、こちらの方が早かったです。

カードが届くのはもう少し先。口座振替の申請を行って、カードが利用できるようになるのはさらに先になるはず(アメックスって申し込み時に銀行口座を入力しませんよね)。

とりあえず、なんちゃってゴールドステータス。SPGに泊まる機会はそうそうありませんが、宿泊先を探すときはSPGを優先することになるかもです。



SPGアメックスの美しいカードフェイス



カードフェイスは重要です。

そのカードの持つ価値が、カードフェイスから想像されるからです。

ブラックフェイスのカードの持つ高級感もいいですが、このカード臙脂色(えんじいろ)も素敵です。


スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(SPG-AMEX)到着


かねて申し込みをしていた、スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(SPG-AMEX)が届きました。

本人限定受取郵便物という、受取人本人が身分証明書を提示しないと受け取れない、アメックスのいつもの届け方。郵便局の人もひと手間かかる書留ですから大変。その分郵便局も料金を多めにいただいているのかもしれません。


届いたカードフェイスは美しい臙脂色をベースに、SPGのロゴとアメックスのブルーのロゴが光ります。

SPG-AMEX


今後はこのカードをメインカードとする予定。これまで利用していたANA AMEXカードは残念ですがお別れの予定です。AMEX2枚は必要ありませんので。

SPG-AMEXに記入されている会員資格取得年は、ANA AMEXカード取得の年でした。



SPG-AMEXカードは年会費がかさみますが、相応のサービスが期待できるカード。利用していくのが楽しみです。

 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【10月1日サービス開始】Rポイントカードアプリをインストールしてみました。

  •  投稿日:2014-10-02
  •  カテゴリ:日記2014
楽天スーパーポイントと実店舗を結ぶ、新しいポイントサービス、Rポイント。10月1日からサービスが開始されました。まずはサークルK・サンクス、ポプラ、ミスター・ドーナツなどの各店舗で開始。今後、TポイントやPontaポイントに追いつけ、追い越せで拡大していく模様。

さっそく、スマホで利用できるアプリも公開されましたので、インストールしてみました。



Rポイントカードアプリ


アプリ名は”Rポイントカード”。Google Playからインストールできます。

Rポイントカードアプリ


インストールすると、まずは楽天IDでログイン。これでこれまで貯めた楽天スーパーポイントを利用できますし、同じIDにポイントを貯めることができます。

Rポイントカードアプリ


そして、なぜか利用方法はバーコード。おサイフケータイでは無いようです。ちょっとアナログ。

Rポイントカードアプリ
(バーコードは加工しています)


Rポイントカードアプリの利用でポイント山分けできるキャンペーンも開始されました。とりあえずエントリーしておきましょう。

Rポイントカードアプリ


そして、アプリ限定のラッキーくじも開催。1000ポイントが当たるかもしれませんよ。

Rポイントカードアプリ



まだ利用していないので何とも言えませんが、財布の中のカードを一枚減らすことができる、という意味では有益なアプリ。バーコードを店員さんに見せるという仕組みはどうなんだろ?と思ってしまいますが。

できればおサイフケータイ機能に対応していただけると便利です。同じ楽天グループには電子マネーEdyもありますから、その連携などもあると面白くなりそうです。

 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © マイレージブログ・たくあんマイル弁当 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます