マイルとは?


「マイル」とはなんでしょう?

「あなたを王侯貴族に変身させてくれる、魔法の杖」

かもしれませんよ。




マイレージサービス、マイレージプログラム


マイル、マイレージとはどういったものでしょうか?

航空会社が顧客サービスのために行っているポイントサービスと考えるとわかりやすいと思います。

お店へ行くと「ポイントカードをお持ちですか?」と聞かれること、多いと思います。これが、飛行機に乗った場合は「マイレージカードをお持ちですか?」と聞かれることになります。

航空会社が自社に乗ってくれる人を増やす、あるいは何度も乗ってもらえるようにするために始めたサービスがマイレージサービス(マイレージプログラム)になります。このサービスで貯まるポイントのことをマイルと呼んでいます。


世界で最初にマイレージプログラムを始めたのは、アメリカン航空。その後他のアメリカの航空会社が追随し、世界中の航空会社に同様のサービスが広がりました。基本的に搭乗した航空機が飛行した距離(実際の空港間の距離ではなく、航空会社が定めた距離になります)に応じてマイル(ポイント)が貯まる仕組みです。


最近はマイレージプログラムの改変も多く、米系航空会社の中には支払ったチケット代金に応じたマイル(ポイント)が貯まるように変更したところもあります。こちらの方が店舗のポイントサービスに近いものになりますが、より遠くへ飛ぶとよりマイルが貯まる、従来の仕組みの方が夢があるように感じます。




3980




マイルの持つ魅力とは?


マイルを貯めるとどんな良いことがあるのでしょう?本当にシンデレラのように変身させてくれるのでしょうか?


一番の魅力は無料で(実際には燃油サーチャージや税金等が必要となりますが)航空機に乗れることでしょう。

航空機を使った旅というとやはり海外旅行や北海道、沖縄などへの旅行をイメージされる方が多いと思いますが、どうしても旅行費用がかさんでしまいます。しかしマイルを使って航空券に交換すれば、航空運賃の分旅費を節約できます。それがマイルの魅力です。



でもそれでは単に節約するためのツールですよね。かぼちゃの馬車に乗りたい私はどうすればいいのでしょう?


マイルの持つもう一つの魅力はアップグレード。

海外旅行というと狭い座席に何時間も乗って過ごさなければいけない、そんなイメージをお持ちの方も多いでしょう。しかしマイルがあれば、座席をアップグレードすることができます。ビジネスクラスやファーストクラス、聞いたことはあるけど運賃はとっても高いらしいから乗れないよね、とふつうは考えます。

しかしマイルがあれば、ビジネスクラスやファーストクラス(ハードルは高いですが)を利用した贅沢な旅行が実現できるのです。これこそがマイルの持つ魔法の杖の力



私も数年前までそんなことができるなんて、全く知りませんでした。

しかし陸でマイルを集めることができると知り、無料航空券を獲得し、さらにはビジネスクラス、ファーストクラス(スイートという名称でした)を利用しての旅を実現させることができました。

もちろん、いろいろと努力はしたつもりですが、そんなに難しいことではありません。ただ、どうしてもマイルは貯まらないというイメージが先行しているように思うんですよね。



マイルとは「知った人だけが楽しむことができる」ツール。


知らないあなたには体験できない、そんな優越感に浸れるのもマイルが持つ魅力かもしれません。






関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加