いよいよ今回の見学会、目玉企画と言っても過言ではないでしょう。
【本物の】フライトシュミレーター操縦体験を行いました。

こちらがBoeing 747-400機用のフライトシュミレーター。
もちろん、パイロットのみなさんが実際の訓練で使用されているもの。
巨大な部屋に2台並んでいます。

乗降するときは右側のブリッジが渡されますが、
訓練が始まるとブリッジは外され、床面から生えている足が動く、動く。
外から見ていると、えぇー!というほど動いていました。

9066

手前のブリーフィングルームには操縦席のパネル。
まずはこのパネルで座学を行うのでしょうか。

9063

そしてこのような張り紙も。

9064

奇しくもこのシュミレーター体験を行った翌日に日本航空Boeing747-400D型機の国内線仕様機は
羽田空港からラストフライト。イベントがありました。
その前日に私はジャンボ機を飛ばしたんですよー

シュミレーターに乗り込むとそこはコックピット。
機体 期待が高まります。

9069

指導はもちろんJALパイロットの方。
普段は鬼教官でも、今日は仏さま。褒めて育てる方針で指導(操縦?)いただきました。

機長が左側、副操縦士が右側になります。
今日は「私が」キャプテンなので左側に座ります。

ジャンボ機のコックピット座席は電動式。
ジーという感じでスライドさせながら位置を調整します。
さすが高級(車)機。

操縦桿は両方の席にありますが、連動して同時に動きます。
なので、実際にパイロットの方のデモフライトの際には、
「I have control」「You have control」とお互いにどちらが
操縦するのかを随時確認しながら運航されていました。

機長席から見える風景。羽田空港滑走路です(何番滑走路かは忘れました)。

9074

実は今回のフライトシュミレーター体験、離陸か着陸かどちらかを選んでの体験だったのですが、
私たちのグループは欠席された方がおり(可哀そう)、副操縦士役の(本当はキャプテンです)
「両方やっちゃいましょう!」の一言で離陸・着陸両方体験させていただきました
これはラッキーでした。

いよいよ離陸です。

9072
(私、左のキャプテンシート)


エンジンを全開にし滑走を始めると、

うわ、Gを感じる!

まさに離陸する前の圧力を感じます。
このシュミレーター、すごいです。どうなってるんでしょう?

「ここで操縦桿を引いて」という指示に従い、操縦桿を引くと、

うわ、浮いた!

まさしく離陸しています。前方のスクリーンで地上が見えなくなるだけではなく、
本当に浮いています(感じがします)。本当にどうなってるんでしょう?

747のシュミレーターはコンピューターが古いので、画面はあまり作りこまれていないとのこと。
そのあたりはコンピューターのフライトシュミレーターゲームの方が細かいかも。

でもちゃんとアクアラインの海ほたるはありました。

B747フライトシミュレーター


さて、次は着陸です。


着陸に際して既定の位置に航空機があるかを知る装置があって、
画面の赤い縦線、横線を真ん中の四角に合わせるようにするといいそうですが、
意外に難しい。実際にはどのように操縦されているかと尋ねると、
目視して操縦されているそうです。やっぱり目から得る情報というのが
一番多くの情報を得られて、一番確実なんだとか。

B747フライトシミュレーター



ちなみにこのあと、無事に着陸できたのですが、なんとワンバウンドしてしまいました
ジャンボ機が滑走路でワンバウンド。想像しただけで怖いですね。

グループの方と交代して後ろから見学。
天井にも計器がいっぱい。

9107

もちろんこちらも計器だらけ。
シートベルトサインをオンオフするスイッチもありました。

9133


目的地の羽田空港が見えてきました。

B747フライトシミュレーター



シュミレーター体験終了後はパイロットお二人によるデモフライト。
ただのフライトではなく、飛行中に突然空気が抜けて、酸素マスクを装着する状態に。

高度を下げて緊急着陸を試みようとすると、一基のエンジンから出火

という実際にあったら泣きたくなるような状況でのフライト。

9150

後ろから見ていても実に落ち着いて操縦されていました。
普段からとても訓練されているんですね。任せて安心、という感じが伝わってきました。
見ていても手に汗握る緊迫した状況だったんですけどね。

9154

無事に着陸しました。

ちなみに緊急着陸をした際に、一番最後に降機するのはキャプテンなんだそうです。
客席をぐるっと一回りして、誰も残っていないことを確認して脱出します。

やはり責任が一番かかってくるのがキャプテンなんですね。

見学会の最後に記念の証明書をいただきました。

9465

でも搭乗じゃなくて、操縦したんだけどな~、なんて。




JAL 日本航空 アフィリエイトならリンクシェア



[JAL日本航空]機体整備工場見学会に行ってきました! 【リンクシェア・サロン】
A300-600に搭乗して羽田へ 【リンクシェア・JAL機体整備工場見学会】
羽田空港新国際線ターミナルに寄り道 【リンクシェア・JAL機体整備工場見学会】
JALメインテナンスセンタービル 【リンクシェア・JAL機体整備工場見学会】
「客室乗務員のお仕事解説」 【リンクシェア・JAL機体整備工場見学会】
B747-400を操縦しちゃいました! 【リンクシェア・JAL機体整備工場見学会】
B737整備中 M1ハンガー 【リンクシェア・JAL機体整備工場見学会】
B767整備中 M1ハンガー 【リンクシェア・JAL機体整備工場見学会】
JAL M2ハンガー見学 【リンクシェア・JAL機体整備工場見学会】
JAL機体整備工場見学会後記 【リンクシェア・JAL機体整備工場見学会】
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加