マイルを貯める会社を決めて、マイレージ会員に入会しました。

でも入会しただけではマイルは貯まりません。

出張など航空機をよく利用する方なら、知らず知らずのうちに自然とマイルは貯まっていきますが、滅多に飛行機に乗ることの無い私みたいな人間はフライトマイルは全く貯まりません。

そんな私がマイルをどんどん貯めて、特典航空券を予約して旅行に行くにはどうすればいいのでしょう?



◆クレジットカードを利用してマイルを貯める


クレジットカードというと、利用しているうちにいくら使ったかわからなくなって請求書にびっくりしたり、カード番号等を盗まれて不正利用されたり、といったことがあるので利用しない、という方も周りに結構います。

でもクレジットカードはマイルを貯めるための強力なツールなんです。


クレジットカードの利点は?

ポイント制度です。

現金で支払っても何も貯まりませんが、クレジットカードで支払うとポイントが貯まります。カード会社は加盟店からの手数料のうち、いくらかを利用者に還元することでカード利用を促進しているからです。

そしてクレジットカードの中で、カードを利用するとマイルが貯まるものがあります。そのカードを利用すればカード利用額に応じてマイルが貯まっていきます。

実際、陸マイラーは基本的にクレジットカードを利用してマイルを貯めています。

日本の航空会社、ANAやJALのマイルも、もちろんカード利用でマイルが貯まります。基本的にANAのマイルを貯めるならANAカード、JALのマイルを貯めるならJALカードが便利です。



◆生活費(固定費)をクレジットカードで支払うことでマイルを貯める


できるだけ安いスーパーを探して買い物をしているのに、クレジットカードで支払う機会なんてほとんどない、という方もいるかと思いますが、カード利用額を上げるために無駄な買い物をする必要はありません。

生活に必要な費用、固定費をクレジットカードで支払ってしまうのです。

たとえば光熱費。電気代、ガス代などをクレジットカードで支払うことができます。

光熱費を銀行引き落としにしてませんか?それはもったいない。電気会社は基本的にカード払いに対応していますし、その他通信費などもほとんどの場合カード払いが可能。銀行引き落としにしていた分をクレジットカード払いに変更するだけで、毎月マイルが貯まります。

日々の食料品だって、カード払いができるスーパーで買えば、マイルが貯まります。しかも特定のカードで払うと割引になる日が設定されていたりするので、うまく利用すれば安く変えて、マイルも貯まります。


目に見えてマイルが貯まるようになると、買い物が楽しくなってきます。でも無駄な出費は禁物。マイルを貯めるために買い物をするなんて本末転倒。必要なものを買うときは、マイルが貯まるようにする、ということが大切です。


◆ANAカード・JALカードを利用してマイルを貯める


マイルが貯まりやすいカードはそれぞれありますが、ANAマイルを貯めるならANAカード、JALマイルを貯めるならJALカードというのが一番わかりやすい。


しかしANAカード、JALカードともに種類はいろいろとあって、どれを選べばいいのかな?と迷うかもしれません。

ショッピングで利用するだけならどのカードを選択してもあまり変わりません。しかしそれ以外の要素を検討すると、ANAカードならANA VISA/Masterカード、JALカードならJAL VISA/Masterカード(DCブランド、top&clubQブランド)になるかと思います。


ANAカード


ANA VISA/Masterカードは三井住友カードが発行しているのですが、三井住友カードのワールドプレゼントポイントを貯めて、ANAマイルへ交換するという方式になります。

こちらのワールドプレゼントポイントには、通常ポイントとボーナスポイントがあり、ショッピングで獲得したポイントは通常ポイントとして、1ポイント=10マイルまたは5マイルに交換できます。

その他のキャンペーンやポイント交換で得たポイントは、ボーナスポイントとなるのですが、こちらは1ポイント=3マイルに交換できます。

ボーナスポイントには、ポイントサイト(Gポイント)から交換したポイントも含まれます。ソラチカカードを利用したルートは別にして、他のルートでANAマイルに交換するよりも、ワールドプレゼントポイントを経由した方がマイルは多くなります。

ポイント→マイル交換ルートを参考にしてください。




JALカード


JALカードでおすすめなのは、JAL VISA/Masterカード。WAONへのチャージでもマイルが貯まるカードです。

WAONは全国のイオンなどで利用できる電子マネー。JALマイレージバンクカードには電子マネーWAONが搭載されており、このWAONを使うと、支払い額200円ごとに1マイルが貯まります。

以前はWAONチャージでマイルが付与されるのはJAL VISA/Masterカードだけでしたが、今はJAL JCBカードでもマイルが貯まります。




ANAカード、JALカードなら、クレジットカード会員のみが対象のキャンペーンも豊富に開催されます。ANAマイル、JALマイルを貯めるなら、それぞれのカードに入会するのが一番確実です。




クレジットカードリンク



スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード
当サイト一押しのカードはこれ!ANAマイルもJALマイルも貯めることができる便利でお得なカードです。詳しくは上部ナビゲーションバー「SPG・AMEXの魅力」へどうぞ。




ソラチカカード
ソラチカカードはANAマイラー一押しのカード。効率よくポイントサイトのポイントをマイルに交換できます。交換ルートはこちらを参照ください。




イオンJMB
イオンでお得にお買い物をして、マイルを貯められるカード。イオンカードキャンペーン開催時には割引も受けられるので、さらにお得になります。



ANAアメリカン・エキスプレス・カード
AMEXブランドのANAカード。年会費は抑えめながら、アメックスのサービスを受けることができます。



ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
ゴールドバージョンのAMEX・ANAカード。ゴールドカードのサービスを受けられ、ANAカードのレートでマイルが貯まります。



JCB ORIGENAL SERIESはその魅力をどんどん強化しています。ポイントがより多く貯まるショップも増加。



楽天カード
楽天市場をよく利用するならおすすめのカード。楽天スーパーポイントを貯めてANAマイルへ交換。



JALカード
JALマイルを貯めるなら定番のカード。ショッピングマイル・プレミアム加入は必須ですが、100円で1マイルのレートで確実に貯まります。



アメリカン・エキスプレス
デルタマイルが貯まるAMEXカード。メダリオン資格が得られます。



アメリカン・エキスプレス
ゴールドバージョンのデルタAMEXカード。カードを持つだけでゴールドメダリオン。空港ラウンジ利用や優先搭乗を受けられる資格は魅力的。




関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加