マイル有効期限が迫る


マイルを貯めるのはいいのですが、マイルを使う機会が少ないため、有効期限が迫ってきてしまいます。特典航空券で自由にあちこち飛び回ればいいのかもしれませんが、家の事も考えるとそうそう自由に振る舞う訳にはいきません。そもそもひとりで出かけるなんて言ったら、ずるい!って言われるに違いありません。


私の保有するANAマイルの有効期限一覧がこちら。最短で2017年2月に失効してしまいます。

ANAマイル

陸マイラーにとって、マイルの失効ほど恥ずかしいことはありません。ポイント、マイうルの有効期限はしっかりと管理しなければ。と言いつつ、何度かポイントの有効期限切れを起こしているんですけどね。利用しているサイトが多すぎると管理しきれません。


ANA Skyコインに交換しちゃえ


今回テストのために上京するにあたり、旅費はマイルでまかなうことにしました。取っておいても失効しちゃいそうですからね。

実はSkyコインへの交換は初めて。SkyコインはANA Social Sky Parkなどで貯まるのですが、大抵1年後に失効させてしまっていました。それだけ飛行機に乗ることが少ないということ。

大阪-東京間の特典航空券に必要なマイルは12,000マイルです。大阪-東京間の特典航空券は便数が多いこともあり、連休でなければ特に取れないことはありません。あえてSkyコインに交換する理由は、プレミアムクラスで行ったろう!ってことなんです。

テスト前だから、なるべくゆったりと行きたいですし、空港でもラウンジで勉強することができますから、と自分なりに理由を付けてみたりして。


ANAマイルをANA Skyコインに交換する場合、まとめて交換したり、ANAマイレージクラブ会員ランクが高いと、より多くのコインに交換できます。交換倍率は1.2~1.7倍。交換倍率にこだわっても仕方ないので、必要なコイン数だけのマイルを交換します。

ANAマイル

倍率は1.3倍。2万マイルを26,000Skyコインに交換です。


ANAマイル

この26,000Skyコインを使用して、羽田行きプレミアムクラスを予約します。


ANA大阪発羽田行 プレミアムクラス予約


国内線予約が開始となる、2か月前に早速予約をしました。勉強そっちのけです。航空券予約の方が楽しいですからね。

さすがにプレミアムクラスはどの便でも空席あり。1時間ごとに便があるので、ちょうど良い出発時刻の便を選択します。

支払い方法はいくつか選ぶことが出来ますが、今回はANA Skyコインを選択。

ANA Skyコイン


支払い金額は23,590円になります。普通席を旅割で購入して、当日アップグレードした方が安くなるのですが、当日空席が無ければアップグレードできませんから、この方が確実です。

ANA Skyコイン


座席指定はどこでも好きなところを選択できます。プレミアムクラスに関しては、普通席と違って上級会員にしか開放されていない席は無いんですね。さて、どこにしようかな。

ANA Skyコイン



大阪伊丹空港ANAラウンジ



いよいよ試験前日です。大阪伊丹空港に到着しました。

大阪伊丹空港

普通はここで551蓬莱の豚まんを購入するもののようですが、いつも最寄りの駅で買っているので特に食指は動きません。


いつもならこちらのカードラウンジにお世話になるのですが、今日は違います。カードラウンジも移転してきれいになりましたね。

大阪伊丹空港


伊丹空港のプレミアムチェックインは2階にあります。今日はここを通過。

大阪伊丹空港


セキュリティチェックを済ませたら、左手奥に進みます。

大阪伊丹空港


ANAラウンジ、ANAスイートラウンジへの入り口です。黒塗りにブルーのライトがアクセントになってかっこいいです。

大阪伊丹空港


3階がANAラウンジ、2回はANA SUITEラウンジです。SUITEラウンジにはダイヤモンド会員じゃないと入れないので、今回は3階で滞在します。

ANAラウンジ


このような座席がずらり。仕事用のデスクでしょうか。

ANAラウンジ


こちらは低いテーブルに個別の電気スタンドが付いています。こちらの方が人気のようです。

ANAラウンジ


場所を移動。今日はそれほどの込み具合ではありません。

ANAラウンジ


飲み物を見てみましょう。コーヒーマシーンと、奥はビールサーバー。

ANAラウンジ


飲みませんが、焼酎もあります。銘柄は詳しくないのでわかりません。

ANAラウンジ


飲みませんが、洋酒もあります。こちらも詳しくないのでわかりません。あ、普通にROYALのようです。

ANAラウンジ


さて、ラウンジ探検はこれぐらいにして、勉強モードに入らないと。

よしゃ、ストライクショットや~!

ANAラウンジ

って、違う違う。こんなことをしている場合ではありません。


ちゃんと過去問を持参してきたので、しっかりと勉強しましょう。もちろん、燃料補給も忘れずに(乗るのが飛行機だけに)。

ANAラウンジ


さすがにこの後は机の前に移動して頑張りました。

ANAラウンジ




ANA034便羽田行プレミアムクラス


搭乗時刻が迫ってきたので、ゲートへ移動します。ANAに乗るのはかなり久しぶり。今年は初の搭乗です。

これから乗る機体。背後にはスターウォーズ特別塗装機が駐機しています。

ANA034便


自席。うーん、プレミアムクラスです。ちょっとうれしい。

ANA034便


結局座席は1Aにしました。前の壁までの距離があります。

ANA034便


機材は安定のB777-200。最近もB787はトラブルが多いですね。B777-200はそういったトラブルも少なく安心です。

ANA034便


ゲートを離れてプッシュバック中。大阪伊丹空港はこれから改装されるので、数年後にはこの風景がちょっと変わっているかもしれません。

ANA034便


離陸後、大きく左に旋回すると大阪伊丹空港を眼下に望むことができます。タイミングが良ければ着陸していく航空機も見えますよ。

ANA034便


しばらくするとプレミアムGOZENが運ばれてきました。1A席は一番早くGOZENを持ってきてもらえるのでいいですね。私の好きなちりめん山椒のご飯です。GOZENをいただきたくて、わざわざ17時以降に出発する便にした甲斐がありました。

ANA034便


食後はアサイードリンクとくまもんクッキーをいただきました。アサイーにはビタミンたっぷりですから、テスト前に良さそうです。そんな気がします。

ANA034便


ご来光ならぬ夕景と富士山。富士山にもテスト突破の祈願をしながら着陸態勢に入りました。

ANA034便


久しぶりの国内線搭乗は楽しかったですね。結局機内では勉強せずに外の風景ばかり見ていました。1A席で窓にかぶりついている変な客と思われなかったか、ちょっと心配です。



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加