マイル有効期限が迫る


JALマイルもANAマイルと同様、有効期限が迫っています。なかなか利用する機会が無いんですよね。WAONやPontaに交換して買い物に使っちゃうという手もありますが、それならマイルを貯める必要はありません。

飛行機に乗るためにマイルを貯めているんですから。


私のJALマイル有効期限一覧がこちら。

eJALポイント

おっと、2016年12月から有効期限切れが始まるではないですか。


eJALポイントに交換しちゃえ


JALマイル有効期限切れを回避する方法のひとつがeJALポイントへの交換です。

eJALポイントにも1年間の有効期限がありますが、新たにeJALポイントへ交換するたびに有効期限が延長されるので、実質的に有効期限を無期限とすることもできます。


今回はJAL20,000マイルを30,000eJALポイントに交換します。

eJALポイント

ANA Skyコインと違って、まとめて交換しても、上級会員であっても交換レートは変わりません。1万マイル=15,000eJALポイントで固定です。


eJALポイント

eJALポイントへの交換は初めてでしたので、30,000eJALポイントの残高があります。



JAL羽田発大阪行 ファーストクラスを予約


帰りはテスト終了後です。テストが終わって疲れた体を休めるにはやはりファーストクラスへの搭乗が不可欠です。そこでマイルで取れる特典航空券では無く、eJALポイントを使用してJALファーストクラスを予約することにしました。

先得運賃で普通席を購入して、当日ファーストクラスへアップグレードする方が安くつくのですが、当日ファーストクラスに空席が無ければ悲しくなるので、あえてファーストクラスを予約しました。


日付、便を選んで購入画面へ。右側のeJALポイントで支払いを選択します。

JALファーストクラス予約


値段は22,590円。先ほど交換したeJALポイントが30,000ポイントあるので余裕でお支払いできます。eJALポイントが足りなければクレジットカードで足りない分を払うこともできます。

JALファーストクラス予約


eJALポイントが7,410ポイント余ってしまいました。1年以内に乗らないとダメですね。

JALファーストクラス予約


事前座席指定は1番乗りなので選びたい放題。機材はB767なので、ファーストクラスは1列しかありません。さて、どの席にしようかな。

JALファーストクラス予約






羽田空港JALダイアモンド プレミア ラウンジ


テストがついに終わりました!

結果はわかりません。できたつもりでいたのですが、参考書で調べてみると間違いが出てくる、出てくる。なので結果は気にしないことにします。

とにかく疲れ果てたので、さっさと休息したい。そんなとき、ラウンジはやっぱり最適です。


羽田空港に到着しました。家族へのお土産は東京バナナ。なぜか毎回東京バナナをリクエストされます。それしか知らないからかもしれないので、他のものを買って帰ればいいのかもしれませんが、バナナです。

大阪行きは保安検査場Fの近くから出発します。しかし今回は、

JAL羽田空港ダイアモンド プレミア ラウンジ



その真横にある、もう一つのF、JAL First Class入り口から入ります。

JAL羽田空港ダイアモンド プレミア ラウンジ


扉をくぐるとすぐ左側にカウンターがありますが、今回は用事は無いのでスルー。そのまま奥のセキュリティチェックへ進みます。階段ピカピカ。

JAL羽田空港ダイアモンド プレミア ラウンジ


ラウンジ入り口、レセプションです。向かって右側にダイヤモンド プレミア ラウンジへの入り口が、左側にサクラ ラウンジへの入り口があります。

JAL羽田空港ダイアモンド プレミア ラウンジ


ファーストクラス利用だと、ダイヤモンド プレミア ラウンジに入れます。

JAL羽田空港ダイアモンド プレミア ラウンジ

たまにしか乗らないけど、ちゃんとお金払った人を優遇してくれるがJAL。たまにしか乗らない人より頻回に利用する人を優遇するのがANAですね。似たような会員制度を取っていますが、ここには考え方の差が出ています。


ダイアモンド プレミア ラウンジ入り口です。右手にロッカーがあるので、手荷物はそこに預けてラウンジ内でくつろぐことができます。

JAL羽田空港ダイアモンド プレミア ラウンジ


正面に見えた盆栽のようなもの。こういったものはよくわかりません。

JAL羽田空港ダイアモンド プレミア ラウンジ



おなかが空いたのでまずは食料を調達です。JAL特製カレーはありませんが、カレーパンがありました。

JAL羽田空港ダイアモンド プレミア ラウンジ


おにぎりもいただきましょう。鮭おにぎりでした。

JAL羽田空港ダイアモンド プレミア ラウンジ


ビールサーバーが3台あります。それぞれ違う銘柄のビールを注ぐことができます。これから頑張らなければいけない用事はありませんので、もう燃料補給の必要はありませんが、家に帰りつくまでの燃料を補給したいと思います。

JAL羽田空港ダイアモンド プレミア ラウンジ



航空機を眺めながら乾杯!

JAL羽田空港ダイアモンド プレミア ラウンジ

生き返る感じがしますね。テスト中はトイレに行きたくならないように水分を控えめにしていたのでなおのことです。あ、でもアルコールは水分を奪うので、余計に水を飲まないとダメなんでしたね。あとでお茶も飲んでおきましょう。

と言いつつおかわりもしてしまいましたが。



席を移動。くつろげそうなソファを発見。

JAL羽田空港ダイアモンド プレミア ラウンジ


こちらはおこもりができそうなスペース。ひとりでテストの反省会をするにはぴったりかも。

JAL羽田空港ダイアモンド プレミア ラウンジ



これで心置きなくパズドラができる。あ、でも酔っぱらっているからパズルが組めねえ。

JAL羽田空港ダイアモンド プレミア ラウンジ



羽田空港ダイヤモンド プレミア ラウンジはかなりくつろげる空間でした。

JAL羽田空港ダイアモンド プレミア ラウンジ





JAL137便 大阪伊丹空港行



搭乗時刻になりましたので、ゲートへ移動します。本日の搭乗機材。

JL137便


自席です。JAL国内線ファーストクラスの座席はソファみたい。

JL137便


安定の1A席。足元広々です。もともとファーストクラスは1列しかないので、どこに座っても足元広々なんですけどね。

JL137便


機材はB767-300型機。777に比べると小ぶりですが、ワイドボディ機です。

JL137便


タキシング中にハンガー前を通過。B787が入っています。エンジンの整備なんでしょうか。

JL137便


離陸後しばらくすると夕食が運ばれてきました。1A席なので1番に運ばれてきます。もっとも、ファーストクラスは5席しかないので順番が早くても大して変わりません。

JL137便

ANAプレミアムクラスと比較すると、JALの方がお皿に入っていて豪勢ですよね。

プレミアムクラス、ファーストクラスと比較して、食事面でファーストクラスを選ぶ人もいるんじゃないでしょうか。あとはJALにもソラチカカードがあれば、絶対JALファン、JALマイラー、JALマイルブログが増えると思います。


出発が遅れた影響で伊丹空港手前で2週グルグルしましたが、無事に到着、帰路につきました。


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加