記事一覧

2017-05-01ポイントサイト2017
ANA To Me CARD PASMO JCB(通称:ソラチカカード)申し込み、発行でポイントサイトのポイントを貯めたい!と思って調べてみたけど、どこのポイントサイトにもソラチカカードの広告が掲載されていなくてお困りですか?ANA陸マイラー必須のクレジットカード・ソラチカカードソラチカカードとは?通称ソラチカカード、「ANA To Me CARD PASMO JCB」はANA陸マイラーにとって欠かせないカードです。ポイントサイトを利用してマイルを貯...

記事を読む

2017-04-30日記2017
GWは何の予定もなく、うだうだ過ごしています。せっかくいい天気だし、どこかに行く?となったのですが、混んでいるところに行くのも大変だし。事前に高速道路の混みぐあいをチェックすると、中国道や神戸方面以外はそれほど混雑していないようです。そこで去年も今頃の時期に訪問した宇治へぶらりと散策に出かけることにしました。宇治をぶらり散歩平等院近くには多くのコインパーキングがありますが、軒並み満車でした。その中で...

記事を読む

2017-04-18ポイント・マイルを貯める
陸マイラーのマイル源はポイントサイト。ポイントサイトで貯めたポイントを非常に効率よくマイルに交換できるソラチカルートは陸マイラーの歴史上かつてない利益を私たちにもたらしてくれています。陸マイラーの歴史は制度改悪の歴史でもあり、ソラチカルートがいつ終了となるかはソラチカカード(ANA to Me CARD PASMO JCBカード)を発行しているJCB次第。はい、終了となれば私たち陸マイラーに抗う術はありません。陸マイラーが...

記事を読む

ソラチカカード発行でポイント・マイルが貯まるポイントサイト【2017年5月】


ANA To Me CARD PASMO JCB(通称:ソラチカカード)申し込み、発行でポイントサイトのポイントを貯めたい!と思って調べてみたけど、どこのポイントサイトにもソラチカカードの広告が掲載されていなくてお困りですか?



ANA陸マイラー必須のクレジットカード・ソラチカカード


ソラチカカードとは?


通称ソラチカカード、「ANA To Me CARD PASMO JCB」はANA陸マイラーにとって欠かせないカードです。

ポイントサイトを利用してマイルを貯めることは陸マイラーには常識。そのポイントサイトで獲得したポイントを非常に効率よくANAマイルに交換できるカードがソラチカカードだからです。


ポイントをマイルに交換


通常、ポイントサイトで貯めたポイントはPeXやGポイントなどのポイント交換機能を持つサイトを経由してANAマイルに交換します。PeXやGポイントからTポイント、nanacoポイントを経由した場合、100円相当のポイントはANA50マイルになります。

なかには直接ANAマイルに交換できるポイントサイトもありますが、ほとんどはポイント数の1/3や1/4に減ってしまいますので直接交換することは陸マイラーなら避けるべきです。


ソラチカカードを利用してマイルに交換


そこでソラチカカードの出番。ソラチカカードを利用してメトロポイントからANAマイルに交換すると、100円相当のポイントがANA90マイルとなり、Tポイント・nanacoポイント経由に比べて実に80%ものマイルアップができるのです。

ソラチカルートと呼ばれるこの交換方法はANA陸マイラーの中ではほぼ常識と言えるでしょう。今後ソラチカカードの交換ルール変更が無ければ、の話ですが。


ソラチカカードを利用した交換ルート&レートについてはこちらのページで紹介していますので、参照してください。



ANA




ポイントサイトからソラチカカードが消えた?


2013年、2014年はソラチカカード作成にもってこいの年でした。ポイントサイトでは頻繁にポイントアップキャンペーンを実施しており、ソラチカカード申し込みでANA5,000マイル、6,000マイル相当のポイントがもらえたのです。つまりソラチカカード発行元のJCBが会員獲得に積極的だったということです。



ハピタス広告

ハピタス広告

ハピタス

モッピー

ハピタス広告

なんとMAX1万円相当のポイント(ANA9,000マイル相当)でした!


※いずれも終了したキャンペーンです。



しかし2015年10月ごろより、こういったポイントアップキャンペーンはおろか、ソラチカカードの広告そのものがポイントサイトから消えています。JCBでは会員獲得に積極的に動く理由がなくなったようです。ソラチカカード会員数は十分集まった、ということでしょう。

陸マイラーブログでもソラチカカードを頻繁に宣伝してくれるものですから、無理に広告を打たなくてもソラチカカード入会者はコンスタントに発生しているのかもしれません。






ソラチカカード発行でポイントの貯まるポイントサイトは?


2017年5月現在、ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)申し込みでポイントの貯まるサイトはありません。見つからないだけかもしれませんが、見つかりません。

残念ながら一歩出遅れてしまったようです。

仕方がありませんから、ソラチカカードは普通にJCBのサイトから発行して、他のクレジットカードをポイントサイト経由で申し込み、ポイントを貯めるのがいいでしょう。


クレジットカードの申し込みには”旬”があります。

旬のカードは申し込みでもらえるポイントが非常に高く、カードそのもののキャンペーンも手厚いのが特長です。そういったカードを選んでポイントを貯めて、ソラチカルートでANAマイルに交換するのがいいですね。














  • このエントリーをはてなブックマークに追加

抹茶尽くし!宇治わんこ連れでぶらり散歩

  •  投稿日:2017-04-30
  •  カテゴリ:日記2017

GWは何の予定もなく、うだうだ過ごしています。せっかくいい天気だし、どこかに行く?となったのですが、混んでいるところに行くのも大変だし。

事前に高速道路の混みぐあいをチェックすると、中国道や神戸方面以外はそれほど混雑していないようです。そこで去年も今頃の時期に訪問した宇治へぶらりと散策に出かけることにしました。






宇治をぶらり散歩


平等院近くには多くのコインパーキングがありますが、軒並み満車でした。その中で一か所だけ”空”の表示。着いてすぐに車を止められてラッキー。駐車場から散策に出発です。平等院近くは道が細いので、車での移動も、わんこ連れの徒歩での移動も注意しながら進みましょう。


平等院前に到着。さすがにこの辺りは人通りも多くて賑わっています。平等院は昨年散策したので今回はパス。昨年同様、海外からのお客さんも多いですね。日本語以外のことばを多く聞きます。わんこ連れの方もちらほら。植え込み部分は立ち入り禁止なので、わんこも入らないように気を付けましょう。係の人に注意されました。


平等院


入り口前の藤棚だけ見物。去年よりは花の量が少ない印象です。つつじもつぼみでしたので、今年は花の咲き方がゆっくりですね。

平等院 藤棚


全然関係ありませんが、藤棚って家にも欲しくありません?毎年5月になると紫の花が垂れ下がってくるんですよ。夏は日影ができて最高だと思います。でも藤棚を作るスペースが無かった、、、



到着早々、抹茶ソフトをいただきます。というかこれが主目的。お茶どころだけあって、宇治には抹茶ソフトのお店がたくさんありますが、平等院入口前のこちらのお店がおすすめ。

宇治


おすすめの理由は引き立て抹茶のトッピング。

抹茶ソフト


ちょっと舐めてしまっていますが... ソフトの味もしっかりしていて、抹茶ソフトの食べ歩きをしないのであれば、ますだ茶舗さんがおすすめです。抹茶味ってお菓子やアイスクリームなど、いまや何でもそろっていますが、宇治の抹茶ソフトは格別な気がします。気のせいかもしれませんが、本格的に抹茶を使用しているんじゃないか?と信じたいところです。でも中にはスジャータのソフトもどきの抹茶味を売っているお店があって、なぜここで?感が半端なかったです。



どうせ、僕にはくれないんでしょ。

わんこマイル




抹茶ソフトをいただいたら宇治川へ。川沿いを散策できます。途中でおしゃれなカフェを発見!と思ったらスタバでした。宇治ではスタバも枯山水のお庭つき。スタバはその土地に溶け込む店舗を作るのがうまいですね。

スターバックスコーヒー 宇治


ここで抹茶フラペチーノをいただくのが正しいスタバ通の過ごし方。もちろん宇治だけに抹茶も高級なものを使用しているとかいないとか。

スターバックスコーヒー 宇治




新緑がまぶしいですね。この時期の日差しは強いですが、暑さはまだまだましなので歩きやすいです。川沿いなので風もあって気持ちい。途中で平等院をのぞき見できるスポットもあります。全体は見えないのですが、部分だけなら見えます。10円玉の風景が見たい場合は入場してください。

宇治川沿い



宇治川沿いにあるのがこちらのお店。福寿園さんです。

宇治 福寿園


お店の前にテーブルが出ているので、こちらで昼食をいただきました。わんこ連れなので店内でいただくのは難しいんです。わんこには優しい世の中になっていますが、飲食店は仕方ありません。犬の苦手な方もいらっしゃいますし、衛生的には問題ありますからね。

こちらはお茶佃煮入りのおにぎり。軽くあぶってあって、ほかほかをいただきます。これがおいしい。出てくるまでに時間がかかるのですが、その場で作って焼いてくれるようです。

宇治 福寿園 おにぎり



宇治といえば茶そば。にしんやタケノコなど、おかずもついて1500円。うーん、観光地価格ですね。

福寿園 茶そば


お好みで茶そばにお茶をトッピング。

福寿園 茶そば

あっさりお出汁に、もっちり茶そば。お茶の葉のトッピングもあって、値段が高いこともあっておいしかったです。お上品なお味ですね。こてこて料理に飽きてきたら、宇治や京都散策はおすすめです。


締めはやっぱりソフト。抹茶ソフトにほうじ茶ソフト、甘納豆のトッピング。

福寿園 抹茶ソフト


抹茶ソフトの方が味が濃いので、ほうじ茶ソフトの味が負けてしまいます。どちらか単品で食べるのがいいかも。わんこ連れで食べていると、いろんな方が声をかけてくれます。そういった出会いがあるのはわんこのおかげですね。



宇治川は水量が豊富です。

宇治川


川の対岸にある、茶団子の元祖、大茶万本店。前回の記事をみると昨年も訪問してます。元祖とか本家とかってみなさん名乗りますが、パッケージに入っていた案内を読むと、茶団子を最初に作ったのはこのお店なんだそうです。

大茶万本店


串に3個ずつさしてあります。

茶団子


こちらはバラで売っている駿河屋さんの茶団子。駿河屋さんは平等院へと続く道の起点にあります。

茶団子


食べ比べてみると微妙に味が違います。でもどちらもおいしかったので、目隠しして食べたらどっちがどっちかはわかりません。


駿河屋さんからJR宇治駅方面に少し歩くとある、鶏専門店鳥菊さん。店先で鶏のからあげを売っているので、食べながら散策できます。から揚げと焼き鳥をいただきましたが、どちらもジューシーでおいしかったです。

鶏肉専門店


鳥菊さんでいただいたのは新聞紙にくるまれたこちら。お肉も買いたかったけど、持ち帰る間に痛むと困るので断念。クーラーボックスを積んでこないと。

新聞紙の包み


新聞紙を開くと中には卵!地鶏さんが産んだ卵だそうです。

卵


早速いただいてみました。

卵

白身が二段になっていて、黄身も弾力があり、味もしっかりとしていてこれもおいしい。



さらに進むとお茶屋さんに隣接した博物館がありました。上林記念館では上林春松家に伝わる歴史資料を公開しています。さすがにわんこ連れでは入れないのと、雲行きがあやしくなってきたので先へ進みます。

宇治 お茶博物館


脇道に入るとこんなおしゃれなお店がありました。

宇治



ふらふらーと中に入るとおいしそうなお菓子が。そして、ついつい購入してしまったのがこのタルト。

タルト

左から抹茶、イチゴ、生チョコレート、プレーン(チーズ)味のタルトです。さっきから散々甘いものを食べていたのに。自宅に帰ってからいただきましたが、抹茶は上に抹茶チョコレートが乗っている一風変わったタルトでした。もちろん、おいしかったですよ。


このあと、雷とともに激しい雨。車に戻っていたので濡れずに済みました。


あー、暑かった。あやうく、ヌレネズミになるところだったよ。

わんこマイル




極めつけの抹茶


抹茶尽くしの宇治ですが、極めつけはこちらではないでしょうか?

抹茶ビール


いや、いったいどんな味になっているのか想像できません。ビールに抹茶の粉が入っているとすると、かなり口の中が粉っぽくなるんじゃ?とちょっと心配。ビールの泡の上にも抹茶がふりかけてありますよね? 運転手の私はチャレンジできませんでしたが、我こそは、という方のレポートをお待ちしております。


 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソラチカルート終了後は【三井住友ルート】でANAマイルに交換


陸マイラーのマイル源はポイントサイト。ポイントサイトで貯めたポイントを非常に効率よくマイルに交換できるソラチカルートは陸マイラーの歴史上かつてない利益を私たちにもたらしてくれています。





陸マイラーの歴史は制度改悪の歴史でもあり、ソラチカルートがいつ終了となるかはソラチカカード(ANA to Me CARD PASMO JCBカード)を発行しているJCB次第。はい、終了となれば私たち陸マイラーに抗う術はありません。

陸マイラーが取れる行動は、ソラチカルートの終了に備え、次なる交換ルートを見極めておくこと。幸い、ソラチカルートよりもかなり交換レートは落ちますが、Tポイントルートよりも交換レートの良いルートが存在します。



PeXからワールドプレゼントポイントへの交換開始


2017年6月より、三井住友VISAカードのポイントである「ワールドプレゼントポイント」とポイント交換サイトPeXの「PeXポイント」の相互交換ができるようになります(ワールドプレゼントポイント → PeX の交換は2017年4月から開始)。

これにより、今まではPeXからワールドプレゼントポイントへ交換するには3ステップ必要でしたが、1ステップとなり、さらに交換レートも改善します。


現在のPeXからワールドプレゼントポイントへの交換ルートはこちら。

ANAマイル交換ルート 三井住友VISA

PeXからは通販サイトCecileのポイントを経由してGポイントへ交換、さらにワールドプレゼントポイントへ交換するという手順が必要でした。さらにCecileからGポイントへ交換すると、約5%分のポイントが減るというデメリットも存在します。



今回PeXからワールドプレゼントポイントへの直接交換が開始となると、交換ルートはこのようになります。

ポイントサイトからANAマイルへの交換ルート


Cecile、Gポイントを経由しなくてよくなり、ポイントが目減りすることが無くなります。さらに手間も少なくなり、交換に要する時間短縮も期待できます。


ANAマイル交換ルート、三井住友ルート


三井住友ルートを利用するには、三井住友カードが必要です。みなさんがお持ちであろう、ANA VISAカードやANA VISA Suicaカードも三井住友カードが発行しており、ワールドプレゼントポイントが貯まるカードなので、三井住友ルートを利用できます。

ワールドプレゼントポイントが貯まらず、独自ポイントが直接貯まるカードは利用できない可能性があるので注意してください。


ワールドプレゼントポイントからANAマイルへの交換は1ポイント=3マイルのレートが適応されます。ANA VISAカードを所持していても、1ポイント=10マイルのレートでは交換できません。他のポイントから交換したワールドプレゼントポイントは、ボーナスポイントと同じ扱いになり1ポイント=3マイルのレートでしか交換できません。


PeXに交換できるポイントサイトのポイントを三井住友ルートでANAマイルに交換すると、どれだけのマイルになるのでしょうか?ハピタスで考えてみます。


ハピタス 1,000ポイント → PeX 10,000ポイント → ワールドプレゼント 200ポイント(交換手数料が必要な可能性があります) → ANA 600マイル

ソラチカルートであればANA 900マイルになりますが、三井住友ルートではANA 600マイルになりました。しかしTポイントを経由してANAマイルに交換した場合はANA 500マイルですので、Tポイントルートよりも20%アップする計算です。



突然のソラチカルート終了に備える


ソラチカルートを利用してのANAマイル交換が終了することは無いと考えています。ただし交換レートが下がる可能性は十分にあります。現在のメトロポイント 10ポイント → ANA 9マイルから、ANA 6マイル、ANA 5マイルに低下するかもしれません。

ANA 6マイルであれば、今回ご紹介した三井住友ルートと同じレートですのでそのままソラチカルートを利用すればいいと思います。しかしANA 5マイルまで低下した場合は、三井住友ルートの方が有利になります。

交換レート低下に対する備えとしてできることはなんでしょうか?


  • メトロポイントを貯めすぎない

メトロポイントに交換してしまうと、そのままソラチカルートでANAマイルに交換するしかありません。メトロポイントには次月交換するだけのポイントを貯めておくだけに留める方が賢明です。


  • ドットマネーに貯めすぎない

ドットマネーから三井住友ルートは利用できません。Tポイントに交換できるので、Tポイントルートを利用してANAマイルにすることはできますから、出口が無くなるわけではありませんが、三井住友ルートの方が交換レートがよくなった場合は、ちょっと損した気分になります。


まとめ


備えあれば患いなし。

長く陸マイラーをしていると、いつ改悪されるかと考えながら行動している面があります。ソラチカルートからANAマイラーデビューされた方はその耐性ができていないかと思います。

ダメになっても次があるさ、一時的なボーナスがもらえてハッピー、ぐらいに考えられるようにしたいですね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © マイレージブログ・たくあんマイル弁当 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます